« 新アニメ『大正野球娘』 | トップページ | 『ユダヤ警官同盟』 »

2009/07/08

新アニメ『かなめも』

さて、お次の新アニメの話は『かなめも』の事。
しかし、ひらがなやカタカナ4文字タイトルのアニメって多いですな。『みなみけ』『けいおん!』『ヒャッコ』などなど。4文字ってのはすわりがいいのかしら。英語で"four letter words"といえば汚い言葉のことですが。

(さっそく1話のネタバレゾーンにつき)

主人公は中町かな。中学生1年生。季節は夏みたい。ヒグラシの鳴き声が印象的です。
事情は解らないのですが、かなの両親はいなくて、祖母に育てられていたようです。しかし、その祖母も亡くなってしまいます。ひとりぼっちで祖母のお葬式に参列するかな。
お葬式のあと、業者がやってきて、かなと祖母が暮らしていた家を片付け始めます。おばあちゃんが大事にしていた家財道具を運び去っていく業者の人たち。
(ここらへん、おばあちゃんっ子だった私の事情もあって、とても胸が痛みました)

周りの人たちがかなの処遇をどうするつもりだったかは解らないのですが、家から追い出されると思ったかなはリュックに身の回りの品物を詰め込んで、ひとり家を飛び出します。
住み込みというのがあると知ったかなは、住み込みで働けそうなところを探すのですが。しかし見つからず。街をさまよううちに、新聞配達の自転車とぶつかってしまいます。

気絶したかなが運び込まれたのは住み込み募集中の新聞屋さん。そこの従業員たちはみんな女の子。しかし、ひと癖もふた癖もありそうな女の子たち。その日かなは一度はそこに行こうと思って覗いたのですが、その怪しげな空気に怖気づいて逃げたくらい。
しかし、行き場所のないかなは結局そこで住み込みで働くことになります。付き合ってみるとみんなけっこう暖かな人たちで。
(住む場所が決まってやっと落ち着いたかなが改めて涙を落とすシーンも印象的でした)

といったあたりが第1話でした。

その新聞屋さんの怪しいひとたち。ま、みんな可愛らしい女の子たちなんですけど。

新聞屋さんを仕切るのは、所長代理を名乗る天野咲妃。毒舌?小学生。正規の所長がなぜ不在かはまだわかりません。
北岡ゆめと南ゆうき。ふたりはレズビアンのカップル。ゆめはカレーに砂糖をぶち込むくらい甘いもの好きな、パティシエ修行中の子。ゆうきはゆめに依存症気味の子。すらっとした感じや雰囲気が『けいおん!』の秋山澪にちょっと似ています。出掛けのふたりのキスを目撃したかなはドン引きして、入ろうと思ったその新聞屋さんから逃げ出したのですが。
西田はるか。彼女は昼間っから酒を呑んでるアル中気味の女子大生。レズっぽい少女好き。小学生の咲妃にいつもスリスリします(ちなみに咲妃がかなを採用したのは、はるかの相手として自分の身代わりにあてがうつもりもあるようです)。しかし、酒呑んで新聞配達の自転車に乗ってちゃ飲酒運転じゃないかしら?
東ひなた。あぶく銭大好きなギャンブル好きの女の子。ボクっ娘。ちなみに二浪とか。
個性的というにはちょっとキャラが濃ゆすぎる面々。

これからたぶん、かなとその新聞屋さんのキャラ立ちすぎた面々の騒動と(いろんな意味での)ふれあいが描かれていく事になるのかと思います。

かなの処遇についてもどうなっていくかという部分もありますが。現実なら親権者とかつけなきゃいけないんでしょうが。孤児院とか施設に入るとか。
まぁそれは天涯孤独な女の子が新聞屋さんに身を寄せるというお話を作るための便宜的な導入部分なのかもしれないけど。色々突っ込みどころ満載の設定といえばそうですけど。

私がかなだったらたった一人の身寄りだったおばあちゃんが亡くなって、家財道具が運び出されたりしたら、その時点でもうショックのあまり立ち上がる事もできなくなってるだろうなと思います。それでも家を出て強く生きていこうとするかな。そういう強さ、好きです。ほんと、私に余裕がある暮らしだったら引き取りたいくらい。料理も上手みたいだし、引き取って思いっきり可愛がって暮らしたいと思いましたよ。中学生くらいの子供がいてもちっともおかしくない年齢ですしね、私。

『かなめも』も継続視聴するかどうかは解りませんが、しばらくは見てみようかなと思ってます。

ところで本作を見ていて思いついたんですが…。
「かわいい新聞」ってコンセプト、アリな気がするんですが。
どうかな?

|

« 新アニメ『大正野球娘』 | トップページ | 『ユダヤ警官同盟』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/45571895

この記事へのトラックバック一覧です: 新アニメ『かなめも』:

« 新アニメ『大正野球娘』 | トップページ | 『ユダヤ警官同盟』 »