« 選挙かぁ… | トップページ | DVD『ジャンゴ・ラインハルト奏法』 »

2009/07/15

ギターと指先

『けいおん!』に刺激されて再開したギターの練習ですが。『けいおん!』が終わったらまた放り出すかと思っていましたが、おかげさまでまだ続いてます。
ただ、コードチェンジもまともにできず、まだ1曲弾ける域にも達していませんが。

6月にセルマー/マカフェリ型のアコギを手に入れて、いまは専らそっちを触っていますが、エレキに比べて段違いに難しいですな。エレキなら弦を押さえる場所が多少いいかげんでもよかったのですが、アコギならフレット間際を押さえないと音がビリついてまともな音が出ません。しかもエレキの細い弦に比べてアコギの太い弦は力も要るし。

…と思っていたら、左手の指先がえぐれてきました。痛いし(泣)
薬指はそうでもありませんが、人差し指と中指の指先がちょっと固くなって弦の形に凹んできました。更に弦が押さえにくくなってしょうがありません。
ま、もともとブヨブヨタイプだし、そうなっちゃうのかな?
ギター弾きには向かないタイプなのかなぁ。私の手って…。

ネットで調べると、弦を押さえる左手の指先が固くなるタイプの人と固くならないタイプの人がいるようですね。上手い人は固くならないって書いてる方もいらっしゃるようですが。どうなのかなぁ。

フィンガーピッキングというのが面白そうなので、右手の爪を伸ばし始めました。
本に載っていたのが親指と人差し指と中指を使う方法なので、その3本だけ伸ばしてみてます。薬指まで使う方法とか、親指と人差し指の2本を使う方法とかあるみたいですが。

爪はネットで見つけた方法ですが、瞬間接着剤で補強してみました。
しかし、爪を伸ばすと垢が溜まりやすくなって汚いですな。
それがちょっと嫌です。ここらへんはどうしましょ?
それと、フィンガーピッキングだと、ピックを使ったストローク奏法と違って、弦の押さえ方がいいかげんだと一発で解りますな。難しいです。
爪が伸びてない時は指の腹だけでピッキングしてましたが、爪が引っかかるようになると音が鋭くなってきて、ちょっと面白いです。

ところで。

実は私、鼻糞をほじるのに左手人差し指を使っていたのですが、指先に弦ダコができて、かなりほじりにくくなりました。うまく鼻糞が取れなくてちょっと不快であります。

しかし、ま、ほんと、はやく1曲弾けるようになりたいです。タブ譜つきの初心者向け曲集というのも買ってみたのですが、どう弾いていいやらさっぱりちんぷんかんぷんです。なんか今まで独習してきたこと、間違ってるのかなぁ…。

|

« 選挙かぁ… | トップページ | DVD『ジャンゴ・ラインハルト奏法』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙かぁ… | トップページ | DVD『ジャンゴ・ラインハルト奏法』 »