« 聖地巡礼? | トップページ | エンドレスエイト… »

2009/07/30

NM705iを1年使って

よく考えてみたら携帯電話をNOKIAのNM705iにしてから1年です。
1年使っての感想とかちょっと書いてみたいと思います。

ただ、私は携帯電話を何種類も使ってきたわけじゃありません。初めての携帯電話がNOKIAのNM502iで、それを8年くらい使ってました。それから初めての機種変でNM705iにしました。
他の携帯電話に触った経験はありません。だから、そういう人間の感想だと割り引いて読んで頂ければありがたいです。

NM705iにしたのは、まぁ、あまりヒトが使ってない機種が欲しかったからです。
まぁ、そのぶん不自由もあったわけですが。

まず、欠点と感じるところから。

まず、液晶が小さいですね。ただ、画質がシャープだから、そう大きくは苦痛はないですが。でも、視力がもっと弱くなったらきついかなと。
キーもメールとかでばんばん文字入力するにはちょっと小さいかなと。
ここらへんは二つ折りタイプじゃないにしてはコンパクトな品物ですから、しょうがないかと。
1年使って感じる大きな欠点はこのくらいかな。

カメラの画質ですが、他の機種は知らないので比較的な部分は判りませんが。
ちょっと画質がしょぼいですし、少し暗くなるとてきめんに画質が悪く、色がおかしくなります。ストロボ代わりのLEDもついていますけど。
ほんと、これは、携帯カメラの事はよく解らないので、相対的な評価はできないのですが。

QRコード未対応なのもちょっと不便かな?そんなのいらないって最初は思ってましたけど。
まぁ、むちゃくちゃ不便ってこともないですけど。

あと、充電器のコネクターが丸ピンタイプの特殊なものなので、コンビニで売ってる非常用電池とかは使えません。ただ、通話はほとんどしないので、そういうのが必要になる局面は発生しませんでしたが。そのうち予備の充電池は入手しようと思ってます。1年たてばドコモプレミアクラブでポイントと交換で新しい電池を貰えるはずですし。

あと気になるのはNOKIAが日本から撤退しているので、サポートがどうなっちょるか、というあたりかと。

あと、嬉しいところですが。

bluetoothは便利です。bluetoothヘッドフォンで音楽を聴いていますが、コードレスなので取り回しがいいです。
ただ、時々音が途切れたり、どういうわけか携帯電話ごとフリーズしますけど。
あと、使用中のSONYのbluetoothヘッドフォン、DR-BT22はちょっとガタがきていて、機会があれば買い替えたいところです。

DR-BT22はマイクロフォンもついていて、ハンズフリーヘッドセットとしても使えます。あと、ボイスコマンド機能がNM705iについていますので、電話を受けるのはもとより、ボイスコマンドで住所録に登録した相手に電話をかけるだけなら、携帯をまったく触ることなく電話をかけたりできます。いや、電話として使うことはほとんどないのですが。
もっと頻繁に電話をかけるなら、片耳にぶら下げるタイプのハンズフリーヘッドセットとか欲しいですが。

bluetoothヘッドセットは米国あたりじゃ普及してるみたいですね。映画の小道具に出てきたりしますし、あちらのニュース映像でも見かけたりしますし。Jabraの片耳タイプとか、ちょっとかっこよくて、アクセサリー的にもいい感じがします。ほんと、頻繁に携帯電話を使うなら着けてみたいものですけど。

ま、ハンズフリーで電話をすると、独りで話しているアブない奴みたいに見えるのが少し恥ずかしいですが。
しかし、ハンズフリーってもっと日本で普及して欲しいんですよね。携帯片手で運転しているバカが多すぎますもの。そういうバカ共はどんどん取り締まって、ハンズフリーが普及して欲しいものです。
(ただし、両耳を塞ぐヘッドフォンタイプのハンズフリーヘッドセットの運転中の使用は法律で禁止されています。為念。)

NM705iは海外製の携帯という事で、ケース類が色々充実しているのが嬉しいです。
今使ってるのは皮製のケースですが、透明プラ製のカバーがほんとは使いたいです。透明プラ製のかバーは脆くて、何個か割ってしまった挙句、使ってないのですが。

まぁやっぱり、あまり他人の使ってない携帯という自己満足は嬉しいです。

次に携帯買うとしたらどうしましょうか。やっぱりPDA寄りの携帯がほしいですね。
NM705iもスケジューラや住所も入れられる住所録が入っていて、まぁそれでも必要最低限の用は足せるのですが。でも、Visorを使っていた頃みたいに、色々便利アプリを入れたりできるPDA的なものは携帯していたいものですが。
ま、iPhoneみたいなカジュアルなスマートフォンが欲しいものです。

もうしばらくはNM705iを使っていくと思います。カバーのおかげであまり傷とか入ってないし。そう気軽に携帯を買い替えたりできる状況でもないですし。

ま、だいたい満足しているってところでしょうか。

|

« 聖地巡礼? | トップページ | エンドレスエイト… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖地巡礼? | トップページ | エンドレスエイト… »