« PYRAMIDのGypsy Jazz弦 | トップページ | 「与信」って何だろう? »

2009/06/24

夏至も過ぎて

先日の日曜日が夏至だったようですね。これからは少しづつ日が短くなっていくのか。
ちょっとさみしいと思ったりして。

この、いちばん日が長い季節が日本ではちょうど梅雨時、雨季だというのも面白いものです。
そのせいで夏の気温がむやみに上がらないのでしょうか。いや、どっちにせよ夏は暑くて大変ですが。

そしてやっぱり梅雨時はちょっと憂鬱ですな。ここのところカリカリしてるのに気がつきました。
いつも少しはイラチですが。そこらへんの精神の不安定さを自覚して、自制していか泣ければと思いますが。なかなかに難しいものです。

やっぱり今時分思うことは、「梅酒を漬けたいなぁ」ということ。今年もやらないでしょうが。
だいたい樽いっぱいくらい作らないと、味わいが出てくる前に辛抱たまらず呑みきっちゃうだろうし。ま、梅酒が飲みたかったらスーパーとかお酒屋さんで市販品もあるし。

実家で梅の蜂蜜漬けというのを作った年があって。それを水で薄めて飲むと夏の清涼感ある飲み物でした。ま、体にもいいでしょうし。
それは市販品をスーパーなんかでは見かけないから、作りたいなと思う時もあります。
ただ、蜂蜜って、けっこう高価なのよね。

という方向で。

|

« PYRAMIDのGypsy Jazz弦 | トップページ | 「与信」って何だろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PYRAMIDのGypsy Jazz弦 | トップページ | 「与信」って何だろう? »