« 詩稿『君がセカイを殺したいなら』 | トップページ | 『ヴァージン・ブルー』 »

2009/06/10

『あの人に会いたい 寺山修司』

今使ってるアイオーデータのTV視聴&録画ソフト「mAgicTV」には、キーワード録画機能ってのがついてます。キーワードを登録しておくと、そのキーワードに引っかかる番組を自動的に録画予約してくれる機能なんですが。

いくつかキーワードを登録していますが、人名としては「寺山修司」「内藤陳」「三上寛」を登録してあります。まぁ、ご出演のはずなのに自動予約されない場合もあるのですが。それに、ひっかること自体ほとんどありませんが。

昨日、パソコンをいじっていたら、タスクトレイに録画中のアイコンが表示されました。
録画予約した覚えはありません。何かなと思っていたら、NHKの『あの人に会いたい』という番組の寺山修司特集でした。10分くらいの短い番組でしたが。

内容としては『質問』の一部、『奴婢訓』の一部(モノクロ映像だから、かなり古い、つまり、けっこう初期の映像かもしれません)、『田園に死す』の一部、それと寺山修司のインタビュー映像などでした。

さすがNHK、貴重な映像をさくっと出してくれます。10分という短い時間ながら、けっこうまとまっているような感じがしました。

しかし、インタビュー映像には寺山修司の年齢も出ていて。83年の映像もありましたから、亡くなるほんの少し前の映像もありました。

しかし、年齢のテロップを見ると、私が寺山修司の亡くなった年齢に近づきつつあるのがひしひしと感じられますわな…

|

« 詩稿『君がセカイを殺したいなら』 | トップページ | 『ヴァージン・ブルー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詩稿『君がセカイを殺したいなら』 | トップページ | 『ヴァージン・ブルー』 »