« コンパウンド弦 | トップページ | エレキギターのブリッジ交換 »

2009/06/17

親父の言ってたB29?

ネット巡回中に見つけたのですが。
『本土空襲墜落機調査』(http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/mia.html)というのを見つけました。
『青森空襲を記録する会』(http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/)というサイトのコンテンツのようです。
日本本土を空襲した米軍爆撃機?の墜落状況について、墜落日付・機種・機体番号・ニックネーム・墜落場所・墜落原因・搭乗員処置が一機一機リスト化されています。いくつかの墜落機に関してはもう少し詳しい状況もあります。これで全部かどうかは解らないのですが、三百数十機についてのリストです。

これだけのリストを作成する『青森空襲を記録する会』の方々の努力、本当にぼっとしますが。

このリストの中に、親父が話していたB29らしい機体もありました。
親父はそんな話はほとんどしないのですが、親父にしてはかなり酒を飲んでいた時、ほんのちょっとだけ出てきた話です。

近所にB29が墜落したのですが、墜落場所が親父の同級生が避難していた防空壕の真上で、その同級生は防空壕に閉じ込められたまま焼死したそうです。
そんな話。ほんとにちょっとだけなんですが。

青森といえば私に大きな影響を与えてくれた寺山修司の故郷、そして大ファンの三上寛さんの故郷。「三上寛と行くテラヤマバスツアー」も素晴らしい思い出です。
そういう私とちょっと縁のある青森の方々がおまとめになった記録に、親父の話していたB29の事が出てきたのはまた何かのご縁なのでしょうか。

あのときの親父はちょっとおっかなかったです。

|

« コンパウンド弦 | トップページ | エレキギターのブリッジ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンパウンド弦 | トップページ | エレキギターのブリッジ交換 »