« 『寺山修司コレクション2』 | トップページ | 『さらば愛しき女よ』がゲームに »

2009/05/07

チムニーさんと横山ななえさんの展覧会

という方向で話を少し戻して。

5月4日、高円寺の「吉野純粋蜂蜜店のギャラリー」にチムニーさんと横山ななえさんの展覧会、『科学は力!GW課外授業体験コース』を見てきました。

「吉野純粋蜂蜜店のギャラリー」はチムニーさんと横山ななえさんの展覧会がよく開かれる場所です。文字通り蜂蜜屋さんの奥の階段を昇ったところにあるギャラリー。こういう業態も高円寺とか中央線沿線ぽくて好きです。

今回のテーマは科学のようです。小さいころ、学習図鑑とか「なぜなに理科学習漫画」とかが好きだった理科少年のあたしとしても、嬉しいモチーフです。

ただほんと、理系に進もうとして大失敗しましたが。
私はあくまで理科好きな文系人間でした。数学とかからっきしだったし。

ギャラリーは細長い建物で、踊り場とフロアーで4層ぐらいの構造なのですが。
最初の層が受け付け、2層目が人体、3層目が地球、そして4層目が宇宙になってました。
人体の展示では、小さいころ学習図鑑にあったような人体の絵があって嬉しかったです。

チムニーさんの絵柄はジャパニーズガーリーポップという感じで好きです。
横山ななえさんの絵柄、いわゆる“萌え”系とは違うと思うのですが、でも、なんか、自分的には“萌え”です。ケケケと笑う女の子とか、ちょっとヤンデレ入ってる感じ?

090507 今回、ステキな案内状を頂きました。
透明な袋にチラシとか入っていて。昔のお菓子とかみたいに細長い紙のホチキス留めで封がしてあって。
それから会場でチムニーさんの小さな絵本、『鳴子こけしツアー』を購入しました。

という方向で、展覧会を楽しみました。

ちょっとクタビレていたのか、近所の公園でしばらくぐったりしてから無力無善寺の「三上寛と仲間たち」ライブへ。

|

« 『寺山修司コレクション2』 | トップページ | 『さらば愛しき女よ』がゲームに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『寺山修司コレクション2』 | トップページ | 『さらば愛しき女よ』がゲームに »