« 『さらば愛しき女よ』がゲームに | トップページ | こしのあんばい3 »

2009/05/09

ギターアンプとアース

PCとか色々な家電製品についているアースですが。
アースを取るのはあまりやってません。
アパートの家電製品できちんとアースをとってるのは洗濯機ぐらいでした。それも取り付け工事屋さんがつけてくれたもの、洗濯機を置くスペースにちょうどアースもありましたし。
ま、普通そんな感じじゃないかと思うんですが。

「けいおん!」を見始めてから、久しぶりにエレキギターを触ってます。
アンプに繋がずに弾く時もあれば、アンプに繋ぐ時もあります。
アンプはマーシャルのいちばん安かったの。10Wの奴。
それにヘッドフォンをつけて使ってます。

しかし、ボリュームを上げるとけっこうノイズが乗ります。PCの傍で弾いているので、PCのノイズとかも拾うのかしら?
んで、ちょっと物は試しとコードを買ってきて洗濯機の所にあるアースに繋いでみました。
すると完全には消えませんでしたが、ノイズが減りました。
アースってけっこう役に立つんですね。

今までとってなかったPCもアースをとれば安定度が増すかしら?
モニターも画質が良くなるかなぁ…。

しかし、いまだにギターの練習はコードチェンジで引っかかってます。
ライブで拝見する皆さん、どうしてああパッパとコードを押えられるのかしら?
ピッキングもそうです、6弦を弾かないコードでも、ピックが当たってしまいます。で、気をつけてると今度は5弦を弾いてなかったり。

いや、そもそも、フォークギターの独習本を見ながらエレキギターを触るのってどうよって思いますが。
でもソロ弾き語りを考えてるならフォークギターの本のほうが参考になるんじゃないかという気もします。ロックギターの弾き方はソロ弾き語り向きじゃなくて、バンドじゃないとダメなんじゃないかと。

それと、そのフォークギターの独習書が、私がやってきた範囲ですが、けっこうよくできているような気がします。ついていきやすいし。ここらへんのノウハウもけっこう作り手にとって難しいのだろうなと思います。
「1週間でできる」「1ヶ月でできる」とうたう独習書の方がけっこうやりづらい気がします。内容をはしょっているせいでしょうか。そんな感じです。

しかし、1曲弾けるようになるまで何ヶ月かかるんだろう。
またその前に挫折しそうな気もします…。

|

« 『さらば愛しき女よ』がゲームに | トップページ | こしのあんばい3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『さらば愛しき女よ』がゲームに | トップページ | こしのあんばい3 »