« 通院記 | トップページ | という訳で1500記事! »

2009/04/22

それはいいんだが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news042.html
アニメ「けいおん!」人気でAmazonに“異変” 登場楽器の関連商品、けいおんグッズだらけに
だそうであります。

という訳で、「けいおん!」は毎週楽しみに見てます。OPとEDのCDもAMAZONに発注してありますから、届いたらここのネタにしたいと思ってます。
ちなみに唯が使っているチェリーサンバースト仕上げのレスポールタイプに似たエレキギター、3年ほど前にヤフオクの中古で買って持ってます。アリアプロⅡの30年以上前の品物らしいのですが。

ライブハウス通いが昂じて自分でも弾いてみたいと思って買ったのですが、ちょっと触っただけで挫折してしまい、部屋の隅で埃をかぶっている状態でした。が、まぁこれも「けいおん!」効果なのか、久しぶりに引っ張り出して触ってます。ほんと、久しぶりに指先が痛いです。

それはいいんですが…。「けいおん!」がきっかけで楽器を始める人がどのくらいいるのかしら?

気になるのが澪の左利きタイプのエレキベースは売れているのかなぁ。売れてるとすると買うのはほとんど右利きの人と思うのですが。右利きの人が左利き用のギターなりベースなりを使って上達できるのかしら?最初っからレフトハンドモデルならたいした違いはないのかな?
右利きの人が右利き用のギターを弾く場合、利き手の右手で弦を弾いて、左手で弦を押えるわけですが。自分でギターを触っていて、弦を押えるのが難しいから、利き手の右手で弦を押えるほうがいいんじゃないかと思ったります。どうなのかしら?

ところで、上掲記事だと唯のレスポールはレプリカタイプ、澪のフェンダージャズベースは本物の写真が出てますが。
レスポールの本物の方は「けいおん!」効果で売れてるんでしょうか?あれは新品だと2~30万円くらいはすると思うのですが。
澪のエレキベースの方は本物が売れてるのかな?あっちは7万円ちょっとみたいだし。7万くらいまでならアニオタは出すかもなぁ。2クール物のアニメのDVDで高いのだと揃いでそのくらいの値段になりそうだし。

しかし「けいおん!」の楽器のチョイスが女子高生にしてはちょっと渋いような気がします。
作者の趣味なのかしら?

|

« 通院記 | トップページ | という訳で1500記事! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院記 | トップページ | という訳で1500記事! »