« 歯が砕けますた | トップページ | 『アンデルメルヘン歌曲集(新装版)』 »

2009/03/18

酒量

ほぼ毎晩酒浸りの毎日ですが。

医者に処方されている薬が肝臓に負担がかかるせいか、ここのところ酒量が落ちてます。
いつもの量呑むと、翌日残ります。まだその酒量の塩梅が解りません。
気持ちが良くなる酒量、それを越えて残る酒量。その塩梅が。

おつまみを食べるペースにも影響しますし。
いつもの量のつもりで注いで、気がついたら翌朝グラスにだいぶ酒が残ってて、ちょっともったいなという事もあります。

以前はワインフルボトルあけてました。それでちょうどいい具合なのですが。この前ちょっといいワイン(あたしの場合だと、ひと瓶千円超えるって意味です)を奮発したのですが、翌朝気がつくとコップにだいぶ呑み残していて泣く泣く捨てました。

私はだいたい家酒で、薬を飲み始めてから外酒は呑んでいませんが。
そっちも心配ですな。思わず酔いすぎて潰れたり。

月末は日本冒険小説協会全国大会だし、その次の週は花見とかもあるでしょうから、そろそろ自分の酒のペースを掴まないといけないのですが。

いや、それ以前に酒の量を減らせと医者には言われてますけどね。
薬を酒で流し込んでいるようじゃダメですな。

|

« 歯が砕けますた | トップページ | 『アンデルメルヘン歌曲集(新装版)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/44324636

この記事へのトラックバック一覧です: 酒量:

« 歯が砕けますた | トップページ | 『アンデルメルヘン歌曲集(新装版)』 »