« イノリンさんたちの展覧会 | トップページ | 明日は全国大会 »

2009/03/26

来期のアニメは…

さて、そろそろ2009年4月スタートのアニメが気になるところです。
ほんとならアニメ雑誌とかきちんと講読してチェックしておくべきなんでしょうが。
とりあえずネット巡回してちょっと気になってる作品など。

「けいおん!」
公式サイトはこちら。Wikipediaによる紹介はこちら
高校の軽音楽部を舞台にした女子高生たちのおはなしって事で。あたし、ライブハウス通いが趣味だし。
エレキギターの女の子がレスポールタイプ。しかもソリッドカラーじゃなくて木目調のサンバーストってのが女子高生とは思えない渋いチョイスでちょっとツボです。

半可通の私の知識からすると、レスポールってのは重くて女の子には扱いづらいそうですが。もっと軽いボディでショートスケールな方が女の子向きだとか。
どうしてレスポールタイプを選んだのかお話で出てくるかな?

「咲-Saki-」
公式サイトはこちら。Wikipediaによる紹介はこちら
女子高生マージャンアニメという事で。どんなおはなしなんだろう?

麻雀のルールはちょっとだけ知ってます。20年以上前ですが、あのころ、片山まさゆきの麻雀マンガ、『ぎゅわんぶらあ自己中心派』や『スーパーヅガン』が大好きで、もっと面白く読みたかったから麻雀の入門書を買って読んでみました。『ぎゅわんぶらあ自己中心派』はむちゃくちゃ凝った、とても面白い麻雀パロディマンガでした。ものすごく贅沢な作品だったそうで、例えば、『アルプスの少女ハイジ』ネタのために1年シリーズの『アルプスの少女ハイジ』を作者の片山まさゆきは2回通して見たとか。そのくらい手間をかけた作品だったそうです。

ま、実際に卓を囲んだのは1度だけ。それも山を崩して顰蹙を浴びたり、当たり牌を簡単に読まれたり、散々な目に遭って、もうリアル麻雀はやらないと懲りました。あとはゲーセンやコンシューマーゲーム機の麻雀を遊ぶくらいでした。

いや、閑話休題。

「シャングリ・ラ」
公式サイトはこちら。原作小説・コミックスを含むWikipediaによる紹介はこちら

独裁体制支配下における暴走した環境保護運動が人々を弾圧している時代。それに対するレジスタンスの少女、という世界観にちょっと惹かれて。将来、いや、ひょっとしたら今現在において、環境保護運動が暴走するかもしれないと思っています。そして、それは、ほんとの“環境保護”じゃなく、何らかのバイアスによって歪められたものであったりして。
キャラクターデザインが村田蓮爾というのもちょっと興味を持ってます。

「夏のあらし」
公式サイトはこちら。原作コミックスを含むWikipediaによる紹介はこちら
「ぱにぽにだっしゅ」「絶望先生シリーズ」そして今期の「まりあ†ほりっく」が面白かった新房監督の新作のようなので興味を持ってます。

私はどうもシュールの域に達したナンセンスコメディ物が好きみたいです。来期もそのような作品があるといいなと思ってます。本作はそういう演出になるかしら。まだ新房監督の演出志向というのがまだよく解ってないので。そういうシュールナンセンスコメディ系じゃない作品も作る人なのかもしれないし。でも、「まりあ†ほりっく」もストーリー物みたいだからおとなしい演出になるかと思ったら、ハチャメチャで面白かったので、本作もちょっと期待しています。

「マリー&ガリー」
公式サイトはこちら
独立した番組じゃなくて、NHK教育の科学エンターティメント番組『すイエんサー』内で、毎週火曜日、5分間のコーナーとして放送されるようです。
ちょっとゴスロリで無口な普通の女の子(普通か?)・マリカと、オヤジ科学者のガリレオのふたりをメインに科学解説をやっていくという作品みたい。

小さいころ、子供相手の科学番組を見るのが好きでした。NHK教育で6時台にやってたような。ほんと、科学が、テクノロジーが、人類の未来を切り開く、人を幸せにしてくれるとナイーヴに信じていたころ。第一オタク世代、でありますが。

パイロット版を某所で見ましたが、マリカ、ちょっとツボであります。このスタイルはゴスロリなのかな?黒ロリなのかな?ちょっとゴスパンク入ってるかなぁ。「黒ロリとゴスロリの違いの解る男」を目指しているあたくしでありますが。

これはあたし的にちょっとダークホースでありました。

という方向で、とりあえず3本気になってますが。もうちょっと情報収集してみようと思ってます。ハードディスクも1テラあるのでいろいろ録れますから、ちょっと気になれば録画してみればいいし。しかし、積読録画の整理もそろそろしないと増え過ぎて収拾つかなくなりそうです。
週に見るのは3本くらいあればじゅうぶんなんですけどね。

そういえば「グイン・サーガ」もアニメ化されるとか。原作読んでいたら食指が動いたと思いますが…。録画だけはしとこうかしら?

|

« イノリンさんたちの展覧会 | トップページ | 明日は全国大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/44398156

この記事へのトラックバック一覧です: 来期のアニメは…:

« イノリンさんたちの展覧会 | トップページ | 明日は全国大会 »