« みたび河北へ | トップページ | 『チャイルド44』 »

2009/02/01

figma「瀬戸 燦」

AMAZONに注文していたfigmaというアクションフィギュアシリーズの「瀬戸 燦」が届きました。
瀬戸 燦、大好きだった深夜アニメ「瀬戸の花嫁」のヒロインです。

「瀬戸の花嫁」ってのは人魚姫のお話にやくざ物を無理やりブチ込んだようなおはなしでした。
海で溺れた男の子、満潮永澄を人魚の瀬戸燦が助けるんだけど。人魚の姿を人間に見られるのは人魚界では最大のタブー、燦が死ぬか、目撃者の永澄が死ぬか、どっちしかなくなってしまって。で、どちらかが死ぬことを避けるため、燦が永澄のお嫁さんに、つまり、身内になるために、燦が永澄家にやって来るんだけど。実は燦のお父さんは瀬戸内組という人魚界の大やくざ一家の組長で、娘べったり。燦を嫁に出すのは大反対。さて、二人の恋路の行く先は、というお話です。

基本コメディなんですが、それに熱血、「護るべきものは命をかけてでも護る」というぶっ太い芯がいっぽん通っていて。どうも私はそういうお話がツボみたいです。夢中になって見てました。

で、まぁ、今回、figmaというアクションフィギュアのシリーズから瀬戸 燦が出ると聞いて、お値段もまぁ手ごろだし、手を出してみた次第。

090201_1これがパッケージです。タバコは大きさ比較用。
“任侠”と書いてあるのは、「任侠と書いて“にんぎょ”と読むきん」という燦のキメ台詞からです。
同じアクションフィギュアシリーズのリボルテックは買ったことがありますが、figmaシリーズは初めてです。

ちなみにお値段はAMAZONで2千円少々。ま、このくらいが出せるお値段ぎりぎりといったところであります。
瀬戸の花嫁はDVDも欲しいし、OVAも出たのでそれも欲しいのですが、懐具合が懐具合なので、手を出せずにいます。

090201_2フィギュア本体とアクセサリーパーツ類。服装は燦が永澄と通う中学校の制服です。
顔の差し替えは2種類。普通の表情のと、ちょっときりっとした表情のと。この写真はきりっとした表情のほうです。
手首の差し替えは左右それぞれ4種類づつ。都合左右各5種類になります。
あと、白鞘の日本刀。これは鞘から抜けるので、こういう風に抜いたポーズにも使えます。
それからネコミミ。これは第20話で燦のお父さんたちがギャルゲを勘違いして起こしたひと騒動のお話に出てきた小道具かと。誰もいないところでこっそりネコミミを着けた燦のシーンがあったかと思います。
スタンドも付いてます。そして、スタンドをつけるためにフィギュアの背中にはダボ穴が開いてます。髪の毛で隠れるのであまり気にはなりませんが。

090201_3 燦は足が水に濡れると人魚に戻るという設定があって、人魚形態の下半身もついてます。これは足の膝から下を外して取り付けるようになってます。これはポーズ固定で動かしたりできません。形状的には座らせたりもできそうですが、スタンドにつけてみました。
そういえば球体関節人形で、人魚の下半身を球体間接仕立てにして動かせるようにした作品があったなぁ。
若干ゆるい感じでしっかりと固定されないのが残念。ただ、まだちょっと触ったくらいなので、しっかりと固定する方法はあるかもしれませんが。

ちょっと触ったくらいでの印象ですが。

可愛くできていると思います。買ってよかったです。
燦の髪型はちょっと変わっていて、三次元的解釈だとどうなるのかと思ってましたが。こういうかたちになるのかな?

その髪なんですが、顔を上に向けようとすると、髪が邪魔になってあまり上に向きません。
髪の裾をふわっと広げてポージングの邪魔にならないように気を使っているようではありますが。顔を上向きにしたほうが元気っぽいポーズになるんですけどね。このままだとなんかちょっとうつむき加減で、元気がない感じがしちゃったりします。

顔もちょっと前髪に隠れた感じで見えにくい感じがします。せっかく顔は2種類付いているんですが。そして、きりっとした表情のほうがもうちょっときりっとしててもよかったんじゃないかと。ノーマル顔とあまり変化が解らない感じがします。

figmaシリーズを買うのは初めてですが、手首の挿し込みのところとかかなり細くて、ちょっと心配な感じもします。今は寒いから素材のPVCも硬いでしょうし、あまり乱暴に扱わないようにしないと。

差し替え用の手首をまとめておけるホルダーが付いているのがいい感じがしました。あと、予備パーツ入れでしょうか、ジップロックつきのビニール袋も付いてました。
パーツをなくさないようにという配慮、気が利いてるなと思いました。

ほんと、買って良かったと思う品物でした。

あと、13話の燦のカチ込みの時のもろ肌脱いだ和装の花嫁衣裳姿とか欲しいな。あのシーン、燦がうっすらと唇に紅を引いていて、あ、これは死に化粧であるのだなと気がついた瞬間、なんか血が沸騰する気がしましたよ。

あと、8話の、燦のライバル、江戸前留奈との歌合戦仕様の衣装とか。これは留奈とペアで欲しいですね。
最終話のウェディングドレスも良かったな、なんてね。

まぁそんなに出されても買えないですが…。

|

« みたび河北へ | トップページ | 『チャイルド44』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: figma「瀬戸 燦」:

« みたび河北へ | トップページ | 『チャイルド44』 »