« NM705iで動画を | トップページ | 海門の例の件 »

2009/01/21

ロザリオって

私、「ロザリオ」ってのは十字架がついているネックレスのことだとずっと思ってました。
どうやらそれは私の勘違いだったみたい。

録画してあった「まりあ†ほりっく」の第3話を見ていたのですが。ロザリオの話が出てきて。
どうやらロザリオってのはキリスト教の数珠みたいなもので、珠を連ねた数珠が本体で、十字架はその構成パーツのひとつ。そして、ネックレスみたいに首にかけるものじゃないとか。

Wikipediaの記事を見つけたので、チェックしてみました。珠の数とかも決まっているようで、それを繰りながら祈祷するとか。仏教もそういうお題目の唱え方があったと思いますが。

キリスト教にも数珠があるなんて知りませんでした。面白いです。起源はどうなのかしら?仏教文化とキリスト教文化と混淆したものなのかしら?それともなにか人が持っている、宗教に数珠的なものが必要という本能みたいなものが起こりなのかしら。
あるいは、例えば、数珠は大昔に数を数える道具として発明されたのが、お祈りの数を数える宗教的な品物として残ったとかあるのかしら?

けっこう人間の本能的な部分も感じます。

私、手首に髑髏の数珠を着けていますが。数珠を外した状態で、ポケットの中とかで、数珠玉を繰ったりします。手遊びで。そうする指先がけっこう快感だったりします。ついそうする部分において、本能的な行動かもしれない。

そういえば『ロザリオとバンパイア』では、ヒロインの赤夜萌香(あかしや もか)がバンパイアの能力を封印するために首輪に十字架をぶら下げたものを着けているんだけど。珠を連ねたモチーフもついていていました。あれがないとロザリオとは呼べないのか。

しかし、まぁ、面白いものです。

|

« NM705iで動画を | トップページ | 海門の例の件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/43787669

この記事へのトラックバック一覧です: ロザリオって:

« NM705iで動画を | トップページ | 海門の例の件 »