« かわなか先生の新年会 | トップページ | 「三上寛とその仲間たち」ライブ »

2009/01/04

「ジャパン☆アヴァンギャルド」展

昨日は渋谷のパルコファクトリーに「ジャパン☆アヴァンギャルド-アングラ演劇傑作ポスター展-」に宇野亞喜良さんのトークショーを見に行きました。副題に「アングラ演劇傑作ポスター展」とあるように、60年代~80年代なかばのアングラ劇団のポスター展です。3日は宇野亞喜良さんとポスターハリスカンパニーの笹目浩之さんのトークショーがありました。

展示されているポスターは天井棧敷、状況劇場、オンシアター自由劇場など、舞踏のポスターもありました。

面白いと思ったのは、ポスターってオフセット印刷かと思っていたのですが、シルクスクリーン印刷の物が多いです。シルクの方が高くつきそうな気もしますが。よく解りませんが。小ロットならシルクの方が安いかなぁ…。シルクスクリーンのせいか、インキの濃密さがアンダーグラウンドっぽい雰囲気です。

宇野亞喜良さんと笹目浩之さんのトークショー。天井棧敷についての話がメインでした。
会場にお見えになっていた九條今日子さんも加わって。
福引きコーナーもありました。

ちょっと失念したのですが、寺山修司の全集か選集が近々出るそうです。
2006年、江古田ストアハウスでの九條さんのトークショーにあった、寺山修司全集のことかしら?ちょっと気をつけていたいと思ってます。

トークショーでも触れられていましたし、席にチラシがおいてあったのですが。Project Nyxという劇団が2月25日から3月1日まで寺山修司の「星の王子さま」をかけるそうです。宇野亞喜良さんが構成と美術を担当されるとか。

チラシを拝見してびっくり、黒色すみれのゆかさんとさちさんがご出演です。
寺山修司を追いかけているうちに、ロリィタ系のイベントにも行くようになっていった私、そして、そういった中で黒色すみれさんたちとも出会いました。そして、また、寺山修司に戻ると。
あと、渚ようこさんや蘭妖子さん、それから万有引力からは村田弘美さんもご出演とか。これは見に行かなくちゃだわ。

という方向で楽しいイベントでした。

|

« かわなか先生の新年会 | トップページ | 「三上寛とその仲間たち」ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/43631562

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャパン☆アヴァンギャルド」展:

« かわなか先生の新年会 | トップページ | 「三上寛とその仲間たち」ライブ »