« 久しぶりに再インストール | トップページ | ロザリオって »

2009/01/20

NM705iで動画を

んで、やっとこさPC上の動画、録画してあるアニメとかをNM705iで見る手順が解りました。
NM705iとPCの連携ソフト、NOKIA PC Suiteにも動画ツールがあったのですが。
コンバートをかけようとすると途中でエラーを起こして停まっちゃいます。

で、再インストールをしているうちに、アイオーデータのGV-MVP/GXWの付属CD-ROMにUleadのVideo ToolBoxが入っているのに気がついて、、それを使ってみました。
あと、アイオーデータのサイトでVideo ToolBoxのアップデータが公開されているので、それも使います。
まず、添付CD-ROMからインストールして、それからアップデータをインストール。アップデータのインストーラは、まずCD-ROM版のToolBoxをアンインストールするので、いったんアンインストールしてから再インストールという形にしないといけないみたい。そこでちょっと悩みましたが。

んで、あと、TMPeg Enc DVD Easy PackのMPEG Editorを使って元になる動画を切り出してきて。ToolBoxにもカット機能はありますが、使い勝手がいまいちですし、あまり慣れてないので。ここでコツは音声をDolby AC-3にしないことでした。ToolBoxのほうはDolby AC-3を扱えないので、無音の動画ができてしまいます。
もともと番組録画の時は無圧縮のLinear PCMでやっていたので、それをそのまま書き出して。

んで、Video ToolBoxでNM705iで扱える3GPという動画形式にコンバートしてやり、できあがった動画ファイルをNM705iのメモリーカードのVideoフォルダにNOKIA PC Suite等を使って転送してやればOKでした。
「ギャラリー」-「iモーション」から再生できます。ロの字型ボタンの左右で音量、上下で早送り、巻き戻しができます。

ちなみにBluetoothヘッドフォン(私が使っているのはSONYのDR-BT22ですが)との組み合わせでは、ヘッドフォンからはボリューム調整だけできて、早送り、巻き戻しはできないようです。ま、動画を見る時は携帯を手にしているわけで、ほとんど問題はないかと。

しかし、NM705iの液晶モニタは小さいですし、親指で隠れるくらいの大きさでしか再生できません。画質はシャープですが、字幕とかはもちろんほとんど見られません。携帯を横向きにしてモニタいっぱいに再生できるモードとかあればよかったのですが。ま、好きなアニメのオープニングとかエンディングを入れて楽しんでます。

おススメアニメを入れて誰かにムリやり見せるという事もできますな。
ちなみに30分アニメ、CMを抜いて24分くらいにして、ToolBoxの設定はデフォルトで3GPにエンコすると40メガくらいになります。今使っているのが8ギガのMicroSDで、音源とか入れて半分ちょっと使ってますが、まだけっこうたくさん入れられます。

あとの課題はNM705iで撮った動画をPCで編集する事か…
NM705iには動画編集機能もついているみたいですが、さすがに携帯でちまちま動画編集をする根性はありません。

ちょっと映像作品っぽいのを作ってみたいと思っています。

|

« 久しぶりに再インストール | トップページ | ロザリオって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/43788529

この記事へのトラックバック一覧です: NM705iで動画を:

« 久しぶりに再インストール | トップページ | ロザリオって »