« 歯医者さん終わり | トップページ | テラへ… »

2008/12/22

冬至

昨日は冬至でしたな。
天気予報では暖かい一日だったようですが、午後からは外は木枯らしの音がしていたようです。

外出したのは午前中、近所のスーパーに食料品とかの買いだしに行っただけ。
カボチャでも炊こうかなと思ったのですが、煮物を作った経験がないので、しばらく迷ったけど、やめました。インスタントの煮物の素も見つからなかったし。
夜、お風呂にゆずの香りの入浴剤を入れて、冬至らしいことをしましたが。それだけでしたが。

晩飯は味噌汁にキムチと豆腐をぶち込んで豆腐チゲっぽいのと、それからシシャモを焼きました。
最近近所のスーパーに入ったアミ入りのキムチがお気に入りです。たんぱく質醗酵系の?甘みがあります。野菜を漬けるのに、こういう動物質のを入れたり、イカやタラの腸やカニでキムチを作るのも、キムチの面白いとこと思います。(外国にも卵のピクルスとかありますが)
それから、故郷の妹が送ってくれた救援物資の中に入っていたビールを飲んで。
ま、いいお休みだったかな。

冬至、いちばん夜の長い日。明日からはだんだんと昼が長くなっていきます。

あたしの人生も冬至は過ぎたかな?まだまだなのでしょうか?
しかし、いちばん寒い時候はまだですね。
春はまだまだ。

|

« 歯医者さん終わり | トップページ | テラへ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/43492067

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 歯医者さん終わり | トップページ | テラへ… »