« 「クリスマスに願うこと展 2」 | トップページ | NOKIA撤退 »

2008/12/10

『かみちゅ!』のDVD

081210 という方向で誕生日ですな。
ま、この歳になれば特にこれといったこともなし、なんですけど。
いや、自分で自分に誕生日プレゼントを買っちゃいました。

先日、ブックオフ某店で大好きなアニメ『かみちゅ!』のDVD、4・5・6・8巻を見つけました。かなりお安いです。
1巻と2巻は持ってます。DVD、揃えたかったんですが。ただちょうど勤務先の業績が低迷しだして収入が減り始めたころなので、2巻で停まってしまいました。

ブックオフで見つけた『かみちゅ!』、買おうかどうしようかしばらく迷ったのですが…。
その日はけっきょく見送ってしまいました。

深夜アニメはよく見ますし、好きな作品は応援したいです。そして、応援することのいちばんはDVDを新品で買うことというのは理解しています。ま、収入が収入ですから、あまり買うこともできないのですが。でも、ちょっと倹約すれば買えるのでしょうが、そこまでの根性はありません。ライブも行きたいし、本も読みたい。たまにはPCもパーツを買って強化したいし。そして、酒も呑みたいです。

その場は見送って帰宅してもやっぱり気になりました。でも、やっぱり欲しいなとと思って。それに、この誕生日前のタイミングで見かけるというのは、神様が誕生日プレゼントをくれたんじゃないかとも思ったりして。で、買おうと決めました。

古本の世界に「見つけたらその場で買え」という法則があるそうです。古本は欲しいのが見つかったら迷わずその場で買え、あとで買おうと思ってると無くなってる、という法則ですが。古本はあまり買わないので、その法則が身に沁みたことはないのですが、PCパーツなんかでもその法則は有効で、苦い思いをしたこともあります。ま、苦い思いをしつつ、散財しなかったことにほっとする部分もあるのですが。

しかし、買おうと決めると気が気じゃありませんな。お店にすっ飛んでいきました。
で、もうなくなってるかなぁと思ったら、まだあったので、無事購入できました。

「かみちゅ!」は、放送された回の他に、DVDだと追加エピソードがあります。また放送された回でも追加カットが増えてます。放送版とDVD版の差別化としては好意が持てます。いいところで切って、「あとはDVDで」とか、「トゥルーエンドはDVDで」とかはいい感じがしませんし、DVD版は放送版と同じ、あるいはちょっとだけ作画修正とかしてるだけ、というのもやっぱりお金を出して買う人はいい感じがしないでしょう。DVD版だとパンチラや裸が拝めるというのはちょっとあざといなという気がします。

とりあえずまずは4巻を見ました。「太陽の恋人たち」と「野生時代」が収められています。「野生時代」はDVD版のみのエピソード。

「太陽の恋人たち」は、主人公・ゆりえが、今はもうさびれてしまった海水浴場を、神さまパワーで復活させ、両親や町の人たちに、賑やかだったあの頃の海水浴場と再会させてあげるというお話です。『かみちゅ!』の中でも大好きなエピソードなんですが。先日、再放送されたのも見ました。

DVD版だと、ぱっと見、海水浴場に出かけるまでのシーケンスが追加されています。暑中見舞いが届くシーンもあって、あとで、神様協会からの招待状を、暑中見舞いにまぎれてて気がつかなかったというエピソードの伏線になってます。オンエアバージョンだと、唐突に暑中見舞いの話が出てくるのですが、DVDバージョンだと自然なつながりになってます。ゆりえの愛猫・タマの様子が変だとゆりえの弟の章吉が話すのも、次話の「野生時代」への伏線とも取れますね。

この回は水着回だけど、ゆりえの友達の光恵や祀の水着姿、ちょっとぽっちゃりした水着姿が生々しいですな。『かみちゅ!』の時代設定は80年代中ごろですが、あの頃はアイドルの水着姿もなんかもぽっちゃりしていて。ほっそりしだしたのはそれからとか。グラビアマニアになるとモデルの体型を見ただけでだいたいの年代が解るそうですが。日本人もけっこう変化してるようで。

「野生時代」はDVDオリジナルエピソード。だからもちろん初見です。猫たちの楽園「キャットタウン」。そこにやってきた猫又のタイラー。猫たちと町の人たちとの敵対を煽るタイラーと、猫の姿になったゆりえとタマが勝負する、というお話。面白かったです。ほんと、DVD買ってよかったです。

『かみちゅ!』は全8巻。だからあと持ってないのは3巻と7巻ですが。ここまで揃うとやっぱり欲しくなりますね。ま、近いうちに…。

しかし、ゆりえの両親、賢吉さんと茜さんはほんとうにいい感じの夫婦ですし、いい一家だと思います。私もこういう家庭が持ちたかったです。賢吉さんは体型的にシンパシーも持てますし。

…という誕生日であります。

|

« 「クリスマスに願うこと展 2」 | トップページ | NOKIA撤退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/43361902

この記事へのトラックバック一覧です: 『かみちゅ!』のDVD:

« 「クリスマスに願うこと展 2」 | トップページ | NOKIA撤退 »