« メモ | トップページ | 母檸檬さんのライブ »

2008/11/07

新しいマウス

パソコンのキーボードやマウスには少々凝りたいものです。エンスーぽいっしね。まぁ懐具合が懐具合だからそんなにはお金はかけられないけど。

キーボードはメカニカルキーにこだわりがあります。マウスは、PCを買った最初の頃はマイクロソフトのマウスを愛用していました。あの、Jの字を思いっきりふやかしたような奴。ボール式、ホイールつき、オプチカル。その、シンプルなマウスは生産が終わったみたいで、なんか色々ボタンのゴテゴテついた多機能マウスにMSのマウスは移行していったのだけど。

それからはロジクール(Logitec)のマウスを使い始めました。サイドのところが色つき透明プラになってる奴。シンプルな形、左右ボタンとクリックつきホイールのシンプルな奴。

MSマウスにしろ、ロジクールマウスにしろ、ユティリティがついていて色々カスタマイズできるんですが。それは嫌い。いちどその手のユティリティで相性を起こしてひどい目にあったことがあります。あと、色々ボタンがついているのも苦手。2ボタン1ホイールのシンプルな品物にこだわってきました。

さて、そのロジクールのマウスも2つ目。これが少々ヘタレてきました。ボタンの接触が悪くなってきたみたい。シングルクリックしても開いたりしますし。もう何年目になるかな?そろそろ寿命でももんくは言えないし、新調する事にしました。

081107 左が今まで使っていたLogitecマウス、右がこんど買ってきたロジクールのMX518とかいうマウス。Logitec、日本以外だとLogitecですが、日本にはもうLogitecという会社があったので、日本だけではロジクールというブランドになってます。ほんとは前のといっしょのが欲しかったのですが。入ったお店では見当たらなくて。お値段は3千円くらいでした。ま、このくらいが出せる上限かな?ほんとはゲーム用のマウスとかも興味あるんですが。

ボタンがたくさんついてます。左右ボタンとホイールのほかにホイールの向こう側に1個、手前に2個、左側面に2個。添付のユティリティをインストールしない状態、デフォルトで左側面の2個のボタンはブラウザとかの進む、戻るに、ホイール前後の2個はポインタの移動速度切り替え。1800dpi、800dpi、400dpiの3つのモードがあるそうです。あと、ホイールの手前2つ目のボタンは起動中のアプリケーションの一覧が出るそうですが、ユティリティをインストールしてない状態だと何も起きません。また、ユティリティをインストールすると各ボタンの機能を色々設定できるそうです。
添付のユティリティをインストールしてみましたが、ま、まだ何もいじっていません。ゲーム用の設定とかもできるようですが。まぁ、ここらへんはあまり凝らないほうです。

今まで使っていたロジクールのマウスより大ぶりで、左右対称のデザインじゃなくて右利き向きのデザインになってます。左手では使いにくいかと。ま、左手でマウスを握ることはないのですが。エロゲとか遊ぶ時は便利そうで試してみたんですが、左手でマウスは使えません、私。

ホイールの手前のポインタ移動量を下げるボタンがホイールを押すのにちょっと邪魔です。ホイールの向うのポインタ移動量を上げるボタンは逆に押しづらいですし。これはもっといい配置があったのでは?あまりポインタ移動量の調整は必要ないので、いつか分解して外してもいいかと。この移動量がどのモードにあるのかぱっと見わからないのも不便です。
ホイール自体もちょっと押しにくいです。もうちょっと出っ張っててもいいかと。

手触りはややゴムっぽいマットブラック仕上げです。もっとゴムっぽくてにちゃつくと嫌ですが、このくらいならいいかなと。前のロジクールのマウスはオプチカルのLEDの発光がサイドの色つき透明プラ越しに見えてアクセントになってたのですが、これは真っ黒いまんまですね。まぁ、マウスはしばらく使えば塗装とかも剥がれてくるので、使い込んだ風情がいいかどうかと思います。

使用感は悪くはありません。あとは慣れの問題かと。ま、しばらく使ってどうしてもなじめなくて、なおかつ我慢できない部分が発生したらしかたないけど。
やっぱり新品は使用感がいいですね。マウスを新調したのは久しぶりなので楽しいです。

ま、ほんと、理想のマウスってのは存在しえないかと思ったりします。型から自分の手に合わせて起こすくらいの覚悟がないと。造型スキルがあればそういうのこしらえるのも面白そうですが。

あと、ついでに某ショップで2GのMicroSDが400円くらいなので買ってみました。愛用のデジカメ、CANONのA510はFAT16ファイルシステムのSD世代の、FAT32のSDHC世代に非対応のデジカメなんですが。FAT16上限の2GまでのSDなら使える可能性があります。で、この前買ったハギワラシスコムのMicroSDに付属していたMicroSD→SDのアダプタを使って、A510に取り付けてみました。ばっちり認識されて使えるみたい。2Gだと最高画質でも1200枚弱撮れるみたい。これで予備のSD要らずですな。しかし、今使っている512MのSD、いくらしたか思い出したくないなぁ。

という方向でいい買い物でした。

|

« メモ | トップページ | 母檸檬さんのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ | トップページ | 母檸檬さんのライブ »