« やっと秋支度 | トップページ | 『かんなぎ』考 »

2008/10/21

森崎偏陸展

昨日は銀座のギャラリー、巷房・2で開かれている森崎偏陸さんの展覧会に行ってきました。
ほんのちょっと覗いたくらいなんですが。

巷房・2さんは銀座の奥野ビルの地下1階にあります。
奥野ビル、昭和7年築の古いビルであります。なかなかの風情なのですが、そのせいかギャラリーがたくさん入ってます。まぁ、住んだり、オフィスとして使うのは古くて不便かも…。
エレベーターが箱じゃなくて昔のフランス映画とかに出てくるような金網式の柵になってて、手でシャッターを開閉するエレベーターです。好奇心を出して乗ってみたことがありますが、怖くて降りられなくて、結局1階まで戻ってきた事があります。

そう、昔、私の勤務先の取引先が奥野ビルに入っていて、お使いに行ったのが奥野ビル初体験でした。
奥野ビルに入っているギャラリーの展覧会も何度か行きました。清水真理さん、まんまさん、他にも行ったような記憶があります。
ほんと、奥野ビルなんて建物はもう現代のセンスじゃ建てられないんでしょうね。好きですし、もっと新しくて耐震とかしっかりしてそうなら住んでみたいビルなんですが。

さて、巷房・2さんに行こうと地下への階段を下りたのですが…。あれ、ないや?
どうやら奥野ビルの地下へ下りる階段は2つあって、地下も2つに分かれてるみたい。ビル正面向かって左側が巷房・2さんへの階段でした。昔、奥野ビルのギャラリーであった展覧会で聞いた話ですが、地下には共同浴場があったとか。そのせいかと思います。

偏陸さんの展覧会は、去年下北沢のLE CAMERAであった写真展を拝見しています。
偏陸さんの?身体の一部を様々な風景に写し込んだり合成したりした展覧会でした。その趣向、大好きでした。

今回も同様の作品が展示されていました。
ほんと、こういうシャレっけの利いた趣向、大好きです。

もちろん偏陸さんは寺山修司の右腕として活躍された方。そして、寺山修司の母、はつに気に入られて養子となって寺山偏陸さんでいらっしゃる方。
液晶テレビが置いてあって、詳しくは拝見していないのですが、寺山詩の朗読が上映されていました。

色々事情があって、ちょっとしかいられなかったのですが、時間を見てまた覗いてみたいと思ってます。

|

« やっと秋支度 | トップページ | 『かんなぎ』考 »

コメント

2011年10月の森崎偏陸展の記事はこちらで~す。
http://buff.cocolog-nifty.com/buff/2011/10/post-aaa8.html

投稿: BUFF | 2011/10/13 17:17

◎自己レスです
2013年11月11日~16日、場所は同じく銀座の巷房・2で、森作偏陸展があるようです。詳細は下記リンクにて。
http://www5.ocn.ne.jp/~kobo/1922.html

投稿: BUFF | 2013/11/05 09:12

◎自己レスです
2014年12月15~20日、銀座の巷房2で偏陸さんの展覧会があるそうです。詳細は下記リンクにて。
http://www5.ocn.ne.jp/~kobo/1922.html

投稿: BUFF | 2014/11/29 13:54

◎さらに自己レスです
2015年の偏陸展は12月14日(月)~12月19日(金)
同じく銀座・奥野ビルの巷房2さんであります。
詳細は以下のリンクにて
http://gallerykobo.web.fc2.com/1922.html

投稿: BUFF | 2015/10/22 19:00

2016年の偏陸展は12月12~17日。場所は同じく巷房2さんのようです。
アクセス・開館時間等詳細は下記の巷房さんのサイトまで。
http://gallerykobo.web.fc2.com/

投稿: BUFF(Blog主) | 2016/12/15 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと秋支度 | トップページ | 『かんなぎ』考 »