« 昭和歌謡ショー@無力無善寺 | トップページ | 独唱パンクVol.100 »

2008/10/25

チケット揃いました

という訳で、来月の帰省~市街劇「人力飛行機ソロモン 松山編」のチケット類が揃いました。
◎東京~故郷の航空券
◎故郷~松山の夜行バス券
◎「人力飛行機ソロモン 松山編」の搭乗手続き券
◎松山~東京の夜行バス券
以上です。
ひとまとめにして置いておこうと思います。

東京~故郷の航空券はネットで予約して航空会社の窓口でチケットを受け取りました。ちょうど浜松町に行く用事があったので。これはもう何度かやってるし、比較的スムーズに。

故郷から松山までの夜行バス券は電話で故郷のバス会社に予約して、東京の旅行代理店でチケットを確保したのですが。電話での確認とかもあったようでかなり待たされました。一地方のローカルなバス路線までネットのみで発券できるシステムはまだ構築されてないのかなぁ。

「人力飛行機ソロモン 松山編」のチケットはファミリーマートの端末でぴあを使って。これはもう手馴れたもので簡単でした。ただ、今回、演劇実験室◎万有引力は表に名前が出てないようで、「万有引力」で検索しても公演が見つからなくて、地域とジャンルと日付で絞り込んで見つけましたが。

松山~東京のチケットはネット予約してこれもファミリーマートの端末で決済と発券をしたのですが。これはまだ慣れてなくてかなりマゴマゴしました。取り扱い業者のコードがいくつかあるんですが、それがちょっと解りませんでした。ネット予約した時の内容確認画面でもっと解りやすく書いておいて欲しかったなと。

故郷から松山へ向かうルートはフェリーも検討したのですが。
船旅も面白そうですし、バスよりはゆったりできるような気もしましたが。眠れぬまま夜中ベッドを抜け出して、デッキで夜の海を見ながら一服というのも雰囲気なんですが。
(2等ゴロ寝か2等寝台ならバスより安いし…)
バスルートだと尾道から瀬戸内海の小島を辿って四国入りするルートみたいだし、尾道は通過するだけでも見てみたいと思ったので。大林映画とか大好きな「かみちゅ!」の舞台となった尾道を車窓からでも見てみたいと。ま、夜中で真っ暗かもしれませんが…

バスは故郷~松山、松山~東京とも三列シートタイプだそうで。三列シートタイプなら、個別のシートの間に通路があるので隣の人に触れたりすることはないそうです。隣の人に迷惑をかけやすいデブ的にはありがたいこと。ま、彼女と乗って夜中いちゃつこうとかはできないけど、ま、そんなチャンスは未来永劫ないでしょうが…

まぁ、あわただしい旅程になりそうです。
有休をとった21日の金曜日に飛行機で帰省して、23日の夜に松山へ向かって。24日に松山で市街劇を見て、24日の夜には東京行きの夜行バスに飛び乗って。25日の朝には東京に戻れますが、たぶんクタクタだろうと思うので、25日も有休をとりました。

帰省と松山行きは別けて行きたい、もうちょっと故郷でゆっくりしたい、松山もせっかくだから何泊かして観光もしたいと思いますが…。ま、今の懐具合ならこれが精一杯。
故郷も何日もいるとだんだん情緒不安定になりますし。故郷でくつろげない奴です、私。
ちょっと短いなぁというくらいがちょうどいいかと思います。

あとは甥っ子のお土産なんにするかですね…

|

« 昭和歌謡ショー@無力無善寺 | トップページ | 独唱パンクVol.100 »

コメント

BUFFさん

多分もう帰宅されたんでしょうね。お疲れさんです。夜行バスですけど下記のサイトで予約や支払いで出来ますよ。松山ベースのバスもあるので故郷~松山の夜行バスも予約できると思います。

ttp://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html

私も何度か利用して夜行バスで旅行した事があります。

投稿: よtっやん | 2008/10/26 08:33

◎よっちゃんさん
情報、どうもありがとうございます。
そういうサイトもあるのですね。今度利用する時は試してみたいと思います。
ほんと、もっと旅行に出てみたいなとは思っているのですが。放浪とかもしてみたいですね、根性があれば。いや、まとまったあぶく銭でも手に入れば…

投稿: BUFF | 2008/10/27 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和歌謡ショー@無力無善寺 | トップページ | 独唱パンクVol.100 »