« 今期のアニメは… | トップページ | 森崎偏陸展 »

2008/10/20

やっと秋支度

日曜日、お出かけもしたかったのですが、アパートでおとなしく過ごしました。

先日、帰宅してそのまま横になって寝てしまって、結局晩メシ食べずに朝まで寝てしまったりしてましたから、疲れてるのだろうなと思って。あたしが晩メシ食べないなんて異常事態ですけど。別に仕事が忙しいとかそういうんじゃなくて疲れてるのが困ったところ。生きてること自体にかなり疲れてるのかしらん…

夏物の半そでシャツとか短パンをやっと仕舞いました。長袖シャツとジャケット類を出して。まだ真冬用の衣類は出してないです。
それから扇風機を仕舞って。

扇風機は仕舞うタイミングが難しい品物です。
扇風機は愛用していると風がなくちゃいられない体になって、寒くなってもズルズルと使い続けて最後には風邪をひいてしまうってのが毎年のパターンです。

ついでにめったに換えない(汚!)シーツ類も交換して洗いました。しかし、布団はボロボロ、布団とシーツ類は近いうちに買い換えたい「生活の基本的なインフラ」のひとつです。

夕食は久しぶりにひき肉からハンバーグを作ってみました。いや、先日見た太陽戦士サンレッドで手作りハンバーグが出てきて、なんか食べたくなって。ハンバーガーヘルパーを使ったからモウ手作りじゃないんでしょうけど。めったに使わない、ちょっとしか使わない、パン粉や玉ねぎを用意するのは無理ですし。

母方のおばあちゃんが作ってくれたハンバーグを思い出したりして。おばあちゃんは少々凝り性でした。ミンチは合挽きだったけど、肉屋さんに頼んで2度挽きしてもらってたりしたなぁ。
フライパンに残った肉汁にウスターソースとケチャップを混ぜてソースを作ったりしたのを思い出して、手元にあるのは中濃ソースとケチャップだったけど、作ってみました。
やっぱり冷凍のとか出来合いのとは一線を画す味です。思ったより安く簡単にできたので、たまに作ってみようかと思います。

扇風機がなくなったせいか、夜はやっぱりちょっと体が火照って寝にくかったけど。ホテル体を持て余す、なんて粋な年増だと色っぽいんですがね。先行き不安な無芸大食中年男が寝床で悶々としてるというのはまったく画になりませんな。

しかし、スーパーにお買い物に出る道すがら、まだ朝顔が咲いているのをぼちぼち見かけましたが…。

|

« 今期のアニメは… | トップページ | 森崎偏陸展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今期のアニメは… | トップページ | 森崎偏陸展 »