« 母檸檬さん@青い部屋 | トップページ | 瓏砂さん@青木画廊 »

2008/09/26

9月の蚊と彼岸花

秋ですねぃ。もうすぐ半袖の季節も終わりでしょうか。

ちらほらと彼岸花が咲いているのを見かけます。
080926 …と思っていたら、アパートの近所にも彼岸花が咲いているのを見かけました。
こんな所に彼岸花が植わってるって気がつきませんでした。
ていうか、彼岸花って花を見つけてやっとそこに植わっているのに気がつくような花みたいな感じがします。

と思えば、夏の名残でまだセミが鳴いておりますし、アパートの近所では向日葵の花がしおれかけつつもがんばっております。

私の住んでるアパート、この夏はほとんど蚊がいなかったのですが。
どうやら数日前から蚊が活動しているようです。なんで今頃なんだろう。

ヒートアイランド現象で東京の真夏は蚊には暑すぎて、逆に盛夏での活動が鈍くなっているのでしょうか。
それとも最近、近くにぼうふらが湧くような水溜りができてしまったのでしょうか。近所でけっこう工事もやってるみたいですし。

ま、蚊遣りを仕舞った場所の見当もつかないし…。夏の初めなら一生懸命探すでしょうけど、ちょっとだけのガマンと思って放置しています。

|

« 母檸檬さん@青い部屋 | トップページ | 瓏砂さん@青木画廊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/42599070

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の蚊と彼岸花:

« 母檸檬さん@青い部屋 | トップページ | 瓏砂さん@青木画廊 »