« 清水真理人形展 | トップページ | 母檸檬さん@青い部屋 »

2008/09/24

日比谷カタンさん@たかのや

昨日は新宿のライブハウス、たかのやさんに日比谷カタンさんのライブを見に行きました。
当日のご出演は、
locolo codeさん、
天国さん、
ペンギン人格さん、
日比谷カタンさん、
そして、る*しろうさんでした。
『サブカルヒステリーアワー2 劇場型音楽テロリズム』という企画のようです。

たかのやさんは初めて行くライブハウス。どこにあるのかなぁと思ったのですが、アラモードナイトとかで何度か訪れた、そして、日比谷さんのライブも拝見した、Club Hoopの通りを挟んで反対側あたりでした。

コンビニの脇の階段を下りてたかのやさんへ。
受付、歯医者さんの匂いがしました。歯医者さんは私のいちばん苦手な場所なので敏感みたい。たかのやさんが歯医者さんだった場所なのか、受付の方が歯医者さんので働いていらっしゃるか、何か歯医者さんが使うような薬品をお使いなのか、よく解らないのですが。電車に乗ったときも歯医者さんの匂いがする時があって、「あ、歯医者さんにお勤めの方が乗っているのだな」と思う時があります。

入場。さて喫煙場所を探そうと思っていると…、なんか見つかりません。完全禁煙のライブハウスかなぁと思って我慢。ややあって開演。

前衛的という感じの方向性のバンドを集めたライブみたいでした。

locolo codeさん。大勢のにぎにぎしい感じのバンドでした。楽曲やしぐさは愉快なのですが、演者の方の表情がこわばっている感じがしました。まだ慣れていらっしゃらないのでしょうか?や、私自身が相手の否定のサインに妄想的に神経質なので、そう感じただけかもしれませんが…。
locolo codeさん、オープンリールのテープレコーダーでのMCが愉快でした。

天国さん。男性ピアノと男性ボーカルのおふたりのバンド。前衛的かつ、ポピュラーな感じもして。シャンソンぽい曲とか。詞の世界がどうも深いようです。

ペンギン人格さん。被り物姿の女子おふたりのバンド。エレキギターとかピアノとかテルミンとか。たどたどしい演奏、たどたどしい歌で、女の子のたどたどしい気持ちを歌っているような印象を受けました。

そして、日比谷カタンさん。最初が『いびつな月のはからい』。ちょうどたかのやさんに向かう地下鉄の中でこの曲と『ヲマヂナイ』を聴いていました。それから『スキゾフレニイアパルトメント』。久しぶりに聴けたので嬉しかったです。それから『ウスロヴノスチ』。『ウスロヴノスチ』も久しぶりで通しの演奏でした。

日比谷さん、前奏で「次の曲はこれかな」と思わせといて、なかなか本奏に入らずにじらしてくれます。そういうティーズなプレイでした。

それからMCを挟んで。『愛のギヨテエヌ!~恋するイミテシヲン!サ!』。これも久しぶりに聴けて嬉しかったです。それからこの前の新宿・紅布でお披露目だった『終末のひととき』。ここで描かれている終末は炎によるものなのかしら?

終末。

炎による終末、氷による終末、あるいは水によるもの、とかいろいろ考えられますが…。あたしは氷の終末がいいな。「恐竜家族」の最終回みたいに、しんしんと降る雪にすべてが白く塗りこまれていくような。

そして『対話の可能性』で〆。ほんと、日比谷さんの右手が目に見えない速度で確実に弦を弾いていく様子、凄いです。精密機械みたい。

トリが、る*しろうさんでした。プログレ、になりますよね。アヴァンギャルドな音の奔流、凄いです。まるでモダ~ンなビルの工事現場にいるような心地がしました。

…という方向でライブを楽しんで。

で、たかのやさんから出る時、受付の前に喫煙コーナーがあるのに気がつきました。が~ん。ま、4時間ヘルシーだったからいいか。喫煙者の私でも、たかのやさんの空気がきれいなのはありがたかったですし。

そうそう、たかのやさんはドリンクチケットがチョロQで、店内にもミニカーとか飾られていました。私もミニカーが好きで、小さいころはちょっとだけアメリカ製のシズラーとかコレクションしていましたし、妹夫婦の甥っ子もトミカを集めているし、嬉しかったです。

9月、日比谷さんのライブはたくさんあったのだけど、今月はこれ1回しか行けそうにありません。なんとなく今月はしんどくて。

ここ数年、外出前にひどく咳き込む事があります。引きこもりの虫のストレスのせいなのだと思うのですが。アパートを出てしばらく歩くと収まります。そして、お出かけして楽しい思いをたいていはするのですが。今回も楽しかったし。でも、今回もお出かけ前にだいぶ咳き込みました。

ほんと、いろいろ心を病んでいるようです。私って。

|

« 清水真理人形展 | トップページ | 母檸檬さん@青い部屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/42574106

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷カタンさん@たかのや:

« 清水真理人形展 | トップページ | 母檸檬さん@青い部屋 »