« 納涼会と東京アリス | トップページ | ろみさん@EXPLOSION »

2008/08/26

もうすぐ改装

大家さんから連絡があって、私の住んでるアパートが改装工事に入るようです。
アパートの押入れは隣室との間にスペースをとって作りつけてある間取りなんですが。これは防音上とかもいいアイディアだと思います。ただ、現状だと押入れが上下に入れ子になっていて。で、上を私の部屋の押入れに、下を隣室の押入れにしている形です。その上下入れ子を左右入れ子にしようという改装工事です。

ちょうど隣室の方が引越しされるので、それを機にということだそうです。

このアパートの入居を迷った一番の原因がこの押入れのレイアウトでした。このレイアウトのせいで壁が一面押入れになってます。だから、タンスとか置けません。これを左右入れ子にしたら、物が置けるスペースができるし、いい感じになるかなぁと思ってます。

工事は今週の金曜日から10日ぐらいだそうです。押入れの荷物と工事スペースを空けるために荷物を片付けないといけないのがちょっと大変だし、改装工事中は隣室との壁がぶち抜かれた状態になるのでちょっと落ち着かないでしょうが。ま、広い部屋というのには慣れてないから落ち着かないこの貧乏性。

ほんと、改良してくれる大家さんはありがたいです。

工事が済めばタンスをひと竿買いたいなぁとか思ってますけど。今もってるのはゴミ捨て場から拾ってきたベビータンスひと竿だけです。もういっぱいいっぱいで下着とかタオルとかはみ出しているのを紙袋に入れて対応しています。部屋が散らかっているのも収める場所がないものが溢れてるのがかなりの原因だし。しかし、費用はどう捻出しようかしら…。

いやほんと、もっと暮らしの基本的なインフラを整えなきゃいけないといつも思っているのです。

ガスコンロだって一口のライターで火をつける奴じゃなくて、二口以上魚グリルつきの普通の家庭用ガス台にしたいし、そうすれば料理とかももっとできるし。冷蔵庫だってもっと大きいのに擦れば冷凍食品の買いだめとかホームフリージングとかできて結果的には倹約になるし。
乾燥機があればじゃまっけな室内物干しもほとんど使わなくてよくなるし。

ただほんと、そっちにあまりお金を回せないから。

でもなぁ、やっぱりだんだんとそういうのも整えないと、普段の暮らしを楽にしないと、気力体力落ちつつあるんだからきつくなってくるとは思うのですが…。

|

« 納涼会と東京アリス | トップページ | ろみさん@EXPLOSION »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/42267142

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ改装:

« 納涼会と東京アリス | トップページ | ろみさん@EXPLOSION »