« 8GBのMicroSD | トップページ | TIMEXの腕時計 »

2008/08/10

東京音頭

昨日は休日出勤でした。
誰もいないオフィス、こそっと持ち込んだ音源をガンガン鳴らしつつ、ぼちぼちと仕事を片付けるのは、たまにはいいものです。帰省代を稼がんといけんしね。

んで、夕方帰宅。

地下鉄駅を出て、なんか人通りが多いです。
お祭りみたいでした。

アパートまでの帰り道、遠くに盆踊りの音楽が聞こえてきました。

ま、人ごみは苦手なので行こうとは思いませんが、でも、遠くからお祭りの音が聞こえてくるのはいい風情です。

東京音頭。

私には「東京」ってなんだったのかなぁ…。
故郷にいるときは「ここではない場所」の代名詞だったですが。
東京暮らしももう20年以上。かといって東京に馴染めたとは思えず。
安住の場所とは思えず。

今の私にとっての「東京」とは?
そして、「安住の場所」は…?

|

« 8GBのMicroSD | トップページ | TIMEXの腕時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/42123040

この記事へのトラックバック一覧です: 東京音頭:

« 8GBのMicroSD | トップページ | TIMEXの腕時計 »