« 『月刊PLAYBOY9月号』 | トップページ | 耳掃除 »

2008/08/22

NM705iをしばらく使って

携帯をほぼ8年ぶりにNM705iに機種変して、1ヶ月を超えました。ですので、1ヶ月使ってみての感想など。なんかプレイヤー関連の機能ばっかりになりますが。だいたいほとんど電話として使ってないし(爆)

Nokia PC SuiteでCDを取り込んでNM705iに転送しているのですが、曲の順番がCD通りにならないという現象が起きるようです。

気がついた法則性は、
CD-R音源である事(Nokia PC Suiteが使ってるCDDBに情報がない事)、
アーティスト名がアルファベットである事、
CDの曲名がアルファベットと日本語、混在している事、
あたりみたいです。
このうちのどれがトリガーになってるか解りませんが、そうなると曲がCDの並び順じゃなくて、曲名順でソートされてしまうみたい。
これは何とかならないものでしょうか?プレイリストをNM705i上で再作成すればいいかもしれませんけど、ちょっと面倒です。

Bluetoothヘッドフォン、SONYのDR-BT22で音楽を聴いていると、ときおり曲が途切れるのですが。DR-BT22のマニュアルを参照してみると、ビットレートを落としてやるといいみたい。音切れはだいぶ少なくなります。ただ、やっぱり音切れする時はするようなので、音切れが絶対ヤダというのではだめですけど。Bluetoothヘッドフォンてどれもこんな感じなのかな?私はワイヤレスの利便性のほうを取りますが。

改めていじってみましたが、ボイスコマンドがけっこう充実しています。いろいろ設定してみました。ただ、周囲がちょっとうるさいと認識率ががくんと落ちるし、発音が悪いせいかなかなか認識されないコマンドもあります。実は前に使っていたNM502iにも、電話番号を呼び出すボイスタグ機能だけですが、ボイスコマンドを搭載していました。NM502iではあらかじめ自分の声で登録しなきゃいけなかったんですが、NM705iでは登録しなくても自動的に認識します。そのぶん、標準的な発声じゃないといけないのかと思います。

機種変した時に、NM502iからNM705iへ、登録してある電話帳を移してもらったのですが、その登録された電話番号とかを編集すると、直したのが新規に登録されて、変更前のも残ってしまう現象が起きました。仕方がないので移してもらった電話帳は全部消去して新規に登録し直しました。

外装周りだと、ロの字型の十字キーのメッキが1ヶ月あまりでだいぶ剥げてきました。爪でこするように操作するせいでしょうが。これはちょっとみっともないです。もっとはげにくいメッキにするか、金属かプラスチックのむくのパーツにして欲しいところ。

前にもちょっと書きましたが、NM705iをすっぽり覆うカバー、いい感じです。つけた風情もいい感じですし。ただ、材質上、細かい傷がつきやすいようです。このカバー、いちど固定用の爪を折ってしまったので買い換えました。どのくらい持つか解らないけど、予備を一つ手元に置いてあります。

さてほんと、前に使っていたNM502iみたいに7年7ヶ月使い続けるのでしょうか。7年後、携帯ってどんな感じになってるのかな?個人的なことを言えば、もうちょっとスマートフォン寄りのが欲しかったなと思ってます。確かにiPhoneみたいなのが魅力的です。ただ、ほんと、もうちょっと安くならないと手が出ませんが…。

|

« 『月刊PLAYBOY9月号』 | トップページ | 耳掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/42002820

この記事へのトラックバック一覧です: NM705iをしばらく使って:

« 『月刊PLAYBOY9月号』 | トップページ | 耳掃除 »