« ビールのおいしくなる年頃 | トップページ | 『ハローサマー、グッドバイ』 »

2008/07/30

URiTAさん@楽や

昨日は高円寺の楽やさんにURiTAさんのワンマンライブを観に行きました。
URiTAさんのライブはだいたい楽やさんで観ます。楽やさんはこじんまりとした酒場で、ちょうどいい塩梅ですから。入場料も安いし、その分たっぷり呑めますしね。
楽やさんでのURiTAさんのライブは久しぶり、だから、私にとっても久しぶりのURiTAさんのライブでした。

昨日は直帰で早くあがれたので、いったん帰宅して短パンとTシャツの軽装で行けました。できたら汗も流したかったのですが、それにはちょっと時間がなくて。

楽やさんも久しぶり。コーヒー焼酎が復活していたので久しぶりに呑みました。コーヒー焼酎の味はかわなか先生に教えて頂いたのですが。いつか自分でも作ろうと思いながらつくっていません。

会場で見知った顔をいくつか、嬉しかったです。
ややあって開演。

今回もURiTAさんソロ、ゲストなしという形。エレアコとサンプラー?、その他鳴り物各種という感じでした。

いつものURiTAさんの演奏。天衣無縫というか、天真爛漫というか、闊達自在というか、気の赴くままという演奏でした。そういう境地にいるということ、そして、その境地で皆を楽しませているということ、憧れます。いつも鬱屈している私としては
もちろんURiTAさんにはURiTAさんなりのご苦労もあるのでしょうが。

実はURiTAさんの歌はあまり知りません。あまり音源も持っていません。URiTAさんの持ち歌は沢山あるような印象を持ってます。数十曲どころか百や二百は確実にあるように思えます。そのうちで私が判るのはほんのわずかなんですが。
好きな曲の「タンサン」がありました。そして、いっとう好きな曲、「夜光虫科の暮らし」もあってとても嬉しかったです。
ラスト曲が「さくら」。アンコールもたっぷり、「プール」とか。

久しぶりにURiTAさんのライブ、楽しみました。今回、URiTAさんは手作りCD-R音源をお持ちだったので「ウメはバラ科」を買いました。他に持ってないのもいくつかあったのですが、手元不如意につき…。まぁぼちぼちと手に入れていきたいと。

ちょっとしんどかったので、タクシーで帰宅。

…しかし、あたしって誰かを誘ってもいつも直前にキャンセルされるなぁ。
なんか業でもあるのかしら?

|

« ビールのおいしくなる年頃 | トップページ | 『ハローサマー、グッドバイ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/42011172

この記事へのトラックバック一覧です: URiTAさん@楽や:

« ビールのおいしくなる年頃 | トップページ | 『ハローサマー、グッドバイ』 »