« ESET Smart Security | トップページ | 青歯ヘッドフォン »

2008/07/25

変なトラバ

ブログのほうの話ですが。

トラックバックスパムがほんとに多いです。トラックバックの公開は手動でやってるんですが、設定画面でトラックバック先を見てみると、トラックバックのほとんどはスパムです。
アフィリエイトとか。

自分の文章をちょっとでも書いてあればいいほう、なんか宣伝文丸写しとか、ひどいのになるとアフィリエイトのリンクしか貼ってないのとか。レビューもないのにそれで何か買う人いるのかなぁと思ったりします。

自分の文章を書かず、コピペとリンクしかないサイトもあります。ある種“自己表現”としてブログや日記を書いている者としては、なんだかなぁと思ったりします。まぁ、コピペするのもひとつの自己表現かもしれませんけど。そういうのってちょっと“ポップアート”かもしれない。

昨日もトラックバックのチェックをしていて。

斎場の紹介ページからの宣伝トラックバックがきました。葬儀社のサイトみたいです。
トラックバックされたのは「引越し2年目」の記事です。
どのワードが引っかかったのかなぁ。「身罷る」か?それとも「腐乱死体」?
それ以前にブログ形式じゃない、普通のウェブサイトもトラックバック機能を持たせられるんだとちょっと驚きました。

いや、それ以前に、その斎場の紹介ページ、その日、会社の関係のお葬式で弔電と生花の手配をした斎場へのリンクもあって。その偶然に驚きました。

というわけで、いつもは消すトラックバックスパムだけど、今回だけは公開しときます。

|

« ESET Smart Security | トップページ | 青歯ヘッドフォン »

コメント

…と書いたとたん、また葬儀社からのトラバです。葬儀社さんって宣伝に熱心なのかしら?
葬儀社なんてのはよほどのことがない限り、病院で紹介されたところにそのままお願いすると思ってましたが。
面白いので公開しますが、もう葬儀社からのトラックバックスパムも削除します。

投稿: BUFF | 2008/07/28 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41964828

この記事へのトラックバック一覧です: 変なトラバ:

» ひので斎場紹介 [ひので斎場]
ひので斎場について紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008/07/25 22:09

« ESET Smart Security | トップページ | 青歯ヘッドフォン »