« アニメに無善寺がっ! | トップページ | 清水真理さんの人形展 »

2008/07/05

世界が経済で動いている以上

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/04/news021.html
カーボンオフセットのカラクリ:
疑問1 カーボンオフセットは“免罪符”?

とか。

もし環境問題を解決したいのなら、いちばんの早道は人類の経済活動の抑制だと思います。
しかし、世界が“経済”で動いている以上、“経済”が世界を支配している以上、エコも経済活動を加速する代物でなければ、“経済”に受け入れられない、と。たとえそれがかえって環境負荷を高める似非エコだったり、効率の悪い、回りくどい方法だったりしてもね。

何度も書いていますが、そしていまや人類は「経済の奴隷」「消費する家畜」で。

経済効率を最優先するあまり、不正規雇用で不安定な身分に置かれてしまう人たちも増え。「経済の奴隷」の惨状。いや、たとえ経団連の会長だって 「経済の奴隷」とは思ってますがね。奴隷頭みたいなもの。人の幸せを考えられず、経済の拡大のみを追い求めているという点において。

そして、「消費する家畜」として、人々は常に欲求不満に置かれなければいけなくなって、つまり、いつも何かを「欲しがっている」状態に置かれなくてはならなくなって。そのための広告宣伝。
広告宣伝ってのは「ホントは必要じゃないものを必要と思わせる詐術」に過ぎません。

「消費による自己実現」幻想を打ち砕ければ、環境問題もかなり解決すると思います。広告宣伝を禁止するか大幅に抑制すれば。しかし、そうすれば経済は急速に落ち込むだろうし、失業者も溢れ、それこそ食うのにも困る人が増えるかと。

しかし、どうもこれ以上の「“総量”としての豊かさ」は望めない社会になりつつあると思うんです。資源問題、環境問題とかも考えると。その状態に置かれて、 それでも人は広告宣伝によって「ホントは必要でないものを必要」と思い込まされて、しかし、その、「必要と思い込んだモノ」は、手に入らなくて。

みんなが明日は今日よりずっと豊かになれると信じていられた時代は、「今日は買えないけど、いつか買える日が来るだろう」という希望が持てて、我慢できた のですが。しかし、どうも、「これ以上豊かになれそうにない、いやひょっとしたらもっと貧しくなるかも」と感じている人はどんどん増えていて。そして、 「買えない事」に欲求不満を溜め込んでしまっているのかもしれません。だから、今時の人はカリカリしているのかと。

そういう「欲求不満にカリカリしている人」が増えているのが、最近増加している通り魔犯罪の根っ子かもしれません。

この、“経済”ののさばっている社会。“経済”が人を豊かにし、豊かになることで人を幸せにしていた時代は終ってしまったのかと思います。でもそ れは“経済”がある程度の効果を挙げたせいでもあり。例えば、現代の先進国では餓死の不安はほとんどありませんよね。それは人類の歴史上稀有な時代かと思 います。

いや、だんだんと自分が何かいているのか解らなくなってきたぞ…

テーゼとしていちばん大切なのは、「人は幸せになるために生きていってる」という事かと。何度も書いていますが。そしてどうやら「経済発展が人を 幸せにする」というフェーズが終りつつあるのではないかと。もちろん食うに困るような国、餓死が隣り合わせにある国もまだまだたくさんあって。それらの国 では経済発展は重要かと。

しかし、逆にそう考えれば、富を独占している我々先進国が自分たちが貧しくなるのと引き換えに、つまり「消費による自己実現」を諦めることと引き換えに、彼らに富をわかち与えないといけないのかしらと思います。

つまり、必要なのは、「新しい幸福論」かと思います。物質的な豊かさに頼らない幸福論。もちろん過不足ない衣食住、そして医療は“幸福”の実現に必要不可欠でありますが。

もちろん、そういう社会の変革は人工的には、例えば政策によって起こせるとは思いません。
もっと我々が貧しくなるとかしないと、「消費による自己実現」が徹底的に挫折しないと、不可能でしょう。私自身も消費社会に生きていて、その枠組みの外に出るのは、よほど追いつめられないと不可能だと思ってます。

このまま行き着いて、苦痛にまみれて「何とかしないといけない」と人々が感じるぐらいまで追いつめられないと、他に環境問題解決への道はないと思うんですがね。そして、その時に備えて、その時になったら取れる道をいくつか今のうちに考えておくしか方法はな

|

« アニメに無善寺がっ! | トップページ | 清水真理さんの人形展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41740165

この記事へのトラックバック一覧です: 世界が経済で動いている以上:

« アニメに無善寺がっ! | トップページ | 清水真理さんの人形展 »