« 三上寛トーク&ライブ | トップページ | 万有の松山公演 »

2008/07/02

多摩って不思議

今日はお使いで多摩に行ってきました。
普段デスクワークだから、こういうお使いは好きです。

お使いを済ませて、バスで多摩センターへ。

桜の季節に行くと狂うんじゃないかと思うような桜並木を過ぎ、田植えが済んだばかりの、緑に輝く田んぼを過ぎ。(しかし、東京のお米ってどこで売られているんでしょ。買った&食べた記憶がありません)
もうすぐ多摩センター。

なんか不思議な風景であります。

アンテナがあまり見当たらない、不思議な電波搭?ウルトラマンシリーズの本部みたいな感じのちょっと不思議な外観のビル。窓があまりない、でっかい倉庫みたいなビル。でもエントランスはガラス張りです。でも、シェードがかかっていて、廃ビルみたいな雰囲気だけど。倉庫みたいなショッピングビル。緑に包まれたパーキングビル?

多摩センターに着いて、螺旋階段を登ってパルテノン多摩への通路。普通階段だと息切れがするのですが、不思議と淡々と昇っていって。

パルテノン多摩は初めて演劇実験室◎万有引力のお芝居『百年気球メトロポリス』を観た、思い出深い場所だけど。でも、駅前からパルテノン多摩に続く道がずいぶん高い空中にあったと気がついてびっくりしました。たぶん、もともとは深い渓谷だったのを造成したせいかと思いますが。

小田急多摩センター駅。遠くに見える緩やかな下り坂をやってくる電車。不思議な風情がしました。
車窓に映る景色も不思議な気がして。なんか、銀河軽便鉄道ってこんな感じかしらと思いつつ、うつらうつら。

慢性睡眠不足のせいかしら…

|

« 三上寛トーク&ライブ | トップページ | 万有の松山公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41717309

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩って不思議:

» ホッとする階段 [一人で頑張ってる大学生のブログ]
ちょっとマニアックな話なんですが・・・じゅうたん素材(?)の階段がすきです。なんかクッション性があるしし、幼稚園の頃遊んでた公民館を思い出します(笑)今は少なくなってきましたが・... [続きを読む]

受信: 2008/07/03 10:50

« 三上寛トーク&ライブ | トップページ | 万有の松山公演 »