« げんかいちう | トップページ | 青歯かがやく(NM705iネタ2) »

2008/07/10

はじめての機種変

携帯電話を導入したのは2000年の晩秋か初冬あたりと記憶しています。
それまではあまり携帯電話には乗り気じゃないでした。

ひとつには、携帯電話ってその少し前まではヤァ公か地上げ不動産屋の持ち物で、ファミレスあたりでそういう俗物連中がこれ見よがしに使っているというのをさんざん見かけたからです。
また、携帯電話を持ち歩くと24時間拘束されているような気がして、あまりいい感じはしないだろうと思って。
ま、あまりお金がなくて携帯電話なんてのにお金をかけたくないというのがいちばんの本音だったんですけど。

ちょうどあのころ、立て続けに仲間の待ち合わせに遅刻するという迷惑をかけてしまって。
「なぜ携帯を持ってないの?」と言われた事。それと、妹夫婦に赤ちゃんが生まれる事になって。どこでもその一報が受け取れたらいいなと思って。その2つが携帯電話を導入した理由でした。

その時買ったのはNokiaのNM502iでした。キーカバーを引き出して受話部になるというギミックが面白そうだったことと、あまり人が使ってないのが買った理由でした。

それからVisorシリーズのPDAを買って、NM502iの赤外線通信機能が使えて色々便利でした。Visor上の住所録からNM502iの電話帳に登録したり。あとVisorのモデムとしてネット接続もできました。ただ、9600bpsでしたから、当時としてもあまり使い物にはなりませんでしたが。

という方向で8年ばかし機種変もせず、ずっとNM502iを愛用していました。
しかし、その相方のVisor Prismもそろそろ卒業シーズンになってきて。携帯もカメラとかついたのがそろそろ欲しいなと思うようになってきて。

で、思い切って機種変することにしました。

080710_1 080710_2 買ったのはNM705i、前のと同じくNokia製です。あまり人が使ってない機種が欲しかったので。左が前の携帯、NM502iとのツーショット、右が大きさ比較用。流石に8年前の携帯とは隔世の感があります。NM705iもスティック型の携帯としてはかなり小さいほうかと思います。キーボードがスライドするとかいうギミックもありません。このまんま。液晶は小さめだけど画質がシャープなのでそう視認性が悪いということはありません。ただやっぱりちょっときついけど。たぶん、アルファベット表示を基準にしてるんでしょうね。だから日本語表示だときついと。

まぁ、日本のケータイ文化は独特の高度な発展を遂げてきましたから、外国製の機種は少々使い勝手が悪いかなぁとは思っているのですが。いや、はっきり言って店員さんもあまりお勧めではないようでしたが。お財布ケータイ、QRコード、ワンセグとかついてません。お財布機能なんて思わず使いすぎてしまうだろう、QRコードだってそれほど重要じゃない、テレビなんてもともとほとんど見ないし…とは思ってますけど。

いや、正直言ってそういう多機能携帯はちょっとお高いので…(涙)
NM705iはバリューコースで2万ちょっとでした。1年間分割払いにしました。私も知らなかったキャンペーンとか色々ポイントがあるそうで、その場での支払いはありませんでした。あ、あと、NM502iはmovaだったので、FOMAになった事になります。

PDAの代替として住所まで登録できる電話帳、予定を書き込めるカレンダー、ノート(メモ帳)機能がついています。これだけあればじゅうぶんです。しかも、カレンダー機能は待ち受け画面に近日の予定が表示されるので、Visor Prismより便利です。ただ、それらすべてがPCの連携ソフトでPC上から操作できると思っていましたが、操作できるのは電話帳だけみたい。それはちょっとがっかり。技術的には可能だと思いますので、何とかして欲しいと思います。Palm Desktopみたいなのが欲しいです。

あと静止画と動画が撮れるカメラとミュージックプレーヤー機能、FMラジオがついてます。

動画機能。かわなかのぶひろ先生の映像作品上映会、「映像の地下水脈」でも携帯で撮った作品を拝見した事があります。慣れてきたら何か作ってみようかと思ってます。

ミュージックプレーヤー。私はポータブルオーディオはそう欲しいとは思ってなかったのですが、あれば嬉しいかと。自分で聴くというよりは、好きなインディーズバンドの音源を入れておいて、誰かに無理やり聴かせておススメしようと思ってます。ヘッドフォンだけじゃなくて携帯のスピーカーからも出力できるので、そういう使い方には便利かと。

やっぱり日本の携帯文化は独自性があって、いろいろ日本製携帯と変わってる部分があります。

例えば充電はホルダー式じゃなくて、ACアダプタによくある丸ピンを差し込む方式です。ヘッドファンも携帯によくある四角いコネクタじゃなくて、日本ではあまり見かけない直径2.5ミリのステレオジャック。購入した時、「これおまけですけど使えません」と言って、日本規格の?四角いコネクタのヘッドフォンを貰いましたけど(苦笑)。ただ、“試供品”として、ヘッドフォンとUSBケーブル、それから「Nokia PC Suite」というPCとの連携ソフトも付属品としてついていました。どうも“試供品”と呼んでいるのは、docomoのサポート対象外という事だからのようです。

その、「Nokia PC Suite」をインストールして、USBケーブルを繋いで。で、まず電話帳とかのデータのバックアップを取って。
あと、「Nokia PC Suite」にはミュージックライブラリ機能がついています。これで手持ちのMP3音源をNM705iに転送すればいいのか…と思ったのですが。なんと!曲リストを見ると見事に日本語が文字化けしています。
どうやら本機の場合、MP3のタグがUnicodeじゃないといけないみたいです。で、私のPCのMP3のタグはShift-JISで文字化けしてしまうという事らしいです。

そのタグ変換ソフトというのもネット上で見かけたのですが。(7/15付記iTunesが使えます)ま、ソースのCDは持ってますし、CDから入れてみることにしました。「Nokia PC Suite」には、CDを取り込んでPCにライブラリを作成すると同時に、そのままNM705iに転送する機能はあります。そして、CDDBにも対応しているので、アルバム名や曲名などを入力する手間はありません。ただ、インディーズのCD-R音源なんかの手入力での打ち込みに対応しているかどうか分からないのですが…。(7/15付記 手入力はできますが、1曲ごとにいちいちアルバム名とアーチスト名を入れなきゃなりません。コピペはききますが)

で、CDをごそごそ取り出してきて。しかし、買っていきなりJ・A・シーザーの音源をぶち込まれたNM705iはこれ1台でわ(爆)。あと、インディーズ盤の母檸檬さんの「愛孕哀歌」、日比谷カタンさんの「ウスロヴノスチ」もCDDBできちんと認識されたので嬉しかったです。

080710_3 話は前後しますが、4ギガのMicroSDも買ってきました。ハギワラシスコムの品物です。秋葉原で相性保証つきで2400円くらいでした。安さと、指の爪くらい大きさの品物なのに4ギガも容量があるのにびっくりでした。

私の手持ちのMP3は4ギガほどあるので、全部入れると容量ギリギリです。ある程度は取捨選択しようかと。NM705iは仕様上は4ギガまでのMicroSDが使えることになってますが、ネット上で調べると8ギガの物も使える場合があるようです。ただ、8ギガとなるとかなりお高くなるので。値段が下がったらそのうち買いましょう。

外部接続はBluetoothがついてます。これも日本の携帯だと赤外線が主流のようですが。店員さんから「赤外線通信はついてないけど大丈夫ですか?」と訊かれたし。「Nokia PC Suite」はUSB接続のほかにBluetooth接続が使えます。また、Bluetooth接続でPCのネット接続デバイスとして使えるようです。ここらへんは赤外線でそうできたNM502iと同じですね。また、Bluetooth接続のヘッドセットでハンズフリーできたり、音楽を聴いたりできるそうです。

あ、そうそう、ストラップと相性があります。ちょっとつけ方が変っていて、取り付ける部分の紐がうんと細いタイプじゃないとつきません。手元のストラップはつきませんでした。これも日本式にアクセサリみたいにストラップをジャラジャラつけるやり方には向いていないようです。

ざっと触ってみた感想はこのくらいかしら?日本の携帯文化が生んだ品物じゃないから、国産携帯とちょっと使い勝手とか違う部分があるようですし、不便することもあると思います。コンビニで売ってる携帯の非常用電池って使えるのかしら?まぁ、その「日本製」の携帯は使ったことがないのですけど。

せっかくの高い買い物なので、また色々とネタにしようと思ってます。

しかし携帯の料金体系って複雑怪奇ですね。しばらく店員さんとやり取りしました。あまり高い機種じゃないので申し訳なかったです。
しかし、これだけややこしい料金体系、私は携帯屋の店員さんは勤まらないなぁ…

|

« げんかいちう | トップページ | 青歯かがやく(NM705iネタ2) »

コメント

自己レスです
Nokia PC SuiteはOutlook、Lotus Notes、Lotus Organizer、Outlook Express(アドレス帳のみ)が入っている環境だとそれらのソフトと連携できるようですが。追加投資はちょいきついです…

投稿: BUFF | 2008/07/11 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41784122

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての機種変:

« げんかいちう | トップページ | 青歯かがやく(NM705iネタ2) »