« DIY!DIY!その2(たぶん) | トップページ | 腕時計電池交換 »

2008/07/16

Norton360の更新料

今、PCのセキュリティソフトはシマンテックのNorton360を使っているのですが。
更新料がいくらぐらいかなぁと気になってました。ただ、シマンテックのサイトをざっと見てみた限りでは、更新料が書かれているページが見つかりませんでした。他社製のアンチウィルス系のソフトなら、更新パックというのが店頭で売られていたりしますが、それも見当たりません。

そろそろNorton360をインストールして1年になってきて。更新を促すポップアップが出るようになりました。そこから更新手続きのサイトに行くようになってるようです。
で、やっと更新料が判明しました。7,850円。1年有効かな?

7,850円。私はディスカウントセールとキャッシュバックキャンペーン中に買ったので、その価格からすると新規に買うのとほぼ同じお値段になります。ま、最初に安価にインストールさせて、更新料で儲けようという“ビジネスモデル”なのかしら。それは“ご商売”として理解します。期間中、2.0への無償アップグレードもありましたし、今後、Norton360が3.0とかにバージョンアップされても同じように無償アップグレードサービスされるのかなぁと思いますし。ほんと、そういうビジネススタイルなのは理解しますし、アリだと思いますが。でもやっぱりちょっと高いです。

かく言う私だって、数年前、もっと懐が暖かかった時は、Norton System WorksとNorton Internet Securityを毎年新バージョンが出るたびホクホクして購入していましたし。ただ、今の状況ではもうそれもできません。今の状況だと、更新料として払えるのは年間3千円台くらいかなぁ。4千円超えると高いって感じがします。

Norton360が持っている機能のうち、アンチウィルスやファイアウォール等のセキュリティに関するものは他のソフトを探して乗り換えましょう。フリーのアンチウィルスやファイアウォールソフトもあるようですが。ま、こういうのはお金を払うほうが何となく安心感がありますので…。

デフラグはDiskeeperがあります。レジストリクリーナは何か探しましょう。あと、バックアップは自分で組んだバッチファイルがありますし。XCOPYコマンドでデータ類をバックアップ用のHDDにコピーするだけのものですが、それだけあればじゅうぶんです。タスクスケジューラと組み合わせれば自動運用もできますし。

あと1ヶ月弱、いろいろ考えて構築して。そしてNorton先生さようなら、です。
Nortonシリーズとは初めて自分でPCを買った時以来のお付き合い、もう10年以上になりますが…。

ちょっとさみしいですけど。

|

« DIY!DIY!その2(たぶん) | トップページ | 腕時計電池交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41840904

この記事へのトラックバック一覧です: Norton360の更新料:

« DIY!DIY!その2(たぶん) | トップページ | 腕時計電池交換 »