« NM705iの私的Tips | トップページ | デリシャ@みたままつり »

2008/07/13

NM705iのアクセサリ

さて、新しく買った携帯、docomoのNM705iについての話も4日目。ひとくぎりつけましょう。
というわけで、アクセサリの話をちょっと。

前にも書いたとおり、NM705iのストラップの付け方はちょっと変わっているようです。ネット上で調べてみるとストラップの付け方が解らないというのはFAQのようですし。
裏蓋を外して、本体の小さな穴にストラップを通して、細いピンに引っ掛けて、裏蓋で押さえるというのが正解。ま、RTFMであります。ただ、強い力で引っ張られるとピンが折れないか心配なのですが。

こういう付け方ですから、ストラップとは相性があります。その、取り付け用の紐が太いと穴を通りません。で、手持ちのストラップはつきませんでした。千切れるのが心配で太いのを買ったのが裏目でした。で、ストラップは買いなおして。

小さな方位磁石がついてるのが面白そうなので買ってみました。実用性があるかどうか判らない小さな方位磁石ですが、ま、駅の南口と北口を見分けるくらいには使えるかな。

こういうストラップの取り付け方ですから、もちろんストラップアクセサリをジャラジャラつけるやり方はできません。そういうストラップジャラジャラも日本的な携帯作法なのかしら?

このストラップは小さな方位磁石を細いボールチェーンでつけてます。そのボールチェーンを通す穴にジャンク入れに転がっていたリングをつけて、手元のアクセサリ類を付けてみました。先日購入したサボテンの入ったカプセルのついたアクセサリも、ストラップ本体についていたフック式の取付金具をカプセルの方につけて取り付けてみました。いい感じです。

080713_1 あと、ネットで色々調べていて、NM705i用のクリアカバーというのを見つけたので買ってみました。
中国製みたいなんですが、パッケージの左上になにやら日本語っぽいのがあります。「○の良品」。“○”という字はなんて読むんでしょうか。
ま、中国製品とかでよい品物に見せるために日本語を入れるのはよくあることみたいです。日本の品物だって、それっぽく英語を並べるのはもう普通のデザインセンスですし。それが変な英語になったりしてて、ネイティブさんがたまげる事もあるそうですが。
数年前に読んだんですが、台湾あたりだと無印良品がブームだったことがあるみたいですし、だから「○の良品」なのかしら?

080713_2 見づらいですが装着状態。NM705iをほぼすっぽり覆う形になります。
スピーカーやコネクタ、キー部分は大きく開口していますので、裏蓋を外す以外はカバーをつけたままで操作できます。そう操作性は悪くなりません。落とした時の傷とかはだいぶ防げるでしょうが、耐衝撃性が大きく増すことはないでしょう。ま、壊れたときの保障サービスもつけてあるので、最悪それには対応できます。
この透明なケースに覆われた風情、なかなかいい感じです。デコ電はあまり興味がなかったのですが、こういうのもある意味デコ電ではと思います。
このケースは気に入ったので、あとで予備も入手しておこうと思っています。

ここらへんで導入作業もひと段落かしら。あとはぼちぼちとやっていきましょう。八重洲地下街にあるというNokiaショップも時間を見て偵察に行かないと。

|

« NM705iの私的Tips | トップページ | デリシャ@みたままつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41815670

この記事へのトラックバック一覧です: NM705iのアクセサリ:

« NM705iの私的Tips | トップページ | デリシャ@みたままつり »