« はじめての機種変 | トップページ | NM705iの私的Tips »

2008/07/11

青歯かがやく(NM705iネタ2)

先日購入したNM705iネタの続きです。

昨日、NM705iのPCとの連携ソフト、Nokia PC Suiteで、MP3の日本語表示が文字化けすると書いた件ですが。その原因はMP3のタグの文字コードがNokia PC Suiteではunicode対応なのが、私の手元のMP3はShift-JISだったせいでした。

そのタグのunicodeへの変換にはiTunesが使えます。もともとiTunesもタグはunicodeしか使えないそうで、Shift-JISのタグだと文字化けしてしまうみたい。だから、タグの文字コード変換ツールがついているそうです。試してみましたが、Nokia PC Suiteでの文字化けも直りました。ま、CDの取り込み作業はほとんど終っていたのですが…。

また、unicode変換後のMP3も愛用のMP3ソフト、Beat Jamの方でも問題なく使えるようなので、よかったです。Beat Jamではunicodeのタグは扱えないようです。現状私は同じCDをBeat JamとNokia PC Suiteで2度取り込んでいます。もちろんフォルダも別けてます。

さて、NM705iにはBluetoothが搭載されています。PCとの接続は添付のUSBケーブルでもいいのですが、ついているなら使ってみたくなるのが人情であります。
USB-Bluetooth変換アダプタは結構安いのがあるみたいですし、ちょっと試してみることにしました。

080711この前買ったMicroSDも驚くほど小さかったですが、このUSB用Bluetoothアダプタもびっくりするほど小さいです。USBポートに挿せば指の先くらいしか飛び出しません。そのせいか取扱説明書には「子供の誤飲に注意」とありました。確かに子供が間違って飲み込んでしまいそうなサイズです。
これでお値段は某量販店で1780円でした。Bluetoothなんてハイカラなものがそんなに安いなんて驚きでした。メーカーはコレガ製です。これを買ったのは、お値段と、小さいのと、お店にあった同種の品物の中で、対応していると謳われているBluetooth規格のverナンバーがいちばん大きかったのが理由です。ドライバをインストールしてみると、載っているのは東芝製のコントローラみたいです。中に青色LEDが入っていて、通信すると光ります。

こいつのPCへの取り付けは問題なく終了。
取り付けてドライバをインストールするとタスクトレイにアイコンが常駐します。使わないときは電源OFFもできるみたい。

さて、生まれて初めて使うBluetooth機器ですが。まず、ペアリングという操作を行わないといけないみたいです。「お見合い」みたいなものかな?相方を見つけ、認識させる作業みたい。マニュアル片手にシコシコ。

ここでいきなり「パスコード」というのが出てきました。暗証番号みたいなものなんですが。マニュアルのBluetooth接続手順を見ても、「パスコードを入力する」とだけぶっきらぼうに書かれていて。「NM705iのパスコードってどこを見たらわかるの?設定するの?さらっと書くなぁ!」と「???」となりました。あちこちRTFMしてやっと見つけました。

接続が確立した状態で、CDを取り込んでNM705iに転送してやります。Bluetooth接続はUSBケーブル接続より遅いみたい。ケーブル接続だとCDの取り込みとNM705iへの転送はほぼ同時ですが、Bluetooth接続だと転送が間に合わないようです。きっちり時間とか計ってないのですが。

USB-Bluetoothアダプタは小さくて、LEDの光ってるのは目を凝らさないとわからないし、NM502iもBluetooth通信中を示すのは米粒くらいのアイコンだけです。また、NM705iに搭載されているOSはマルチタスクのようで、転送中でもいろいろ操作も受け付けるみたい。だから、転送中も転送やってるなんて見えません。

あと、USB経由で転送された音源はそのままライブラリに登録されるようですが、Bluetooth経由で転送された音源はあとから「ミュージックライブラリ更新」という操作をしないと認識されないみたい。

まぁ、CDの取り込みとかはケーブルのほうが快適だけど、メモリバックアップとかちょっとした事ならケーブルレスで便利なBluetooth接続のほうが快適です。ほんと、私の部屋はPCとかのケーブル類がこんがらかってダマになって散乱していますし。

さて、NM705iのBluetoothはいろいろ使えるみたいです。モデムとしてPCやPDAからのネット接続もできるみたいですし。面白いと思ったのはオーディオ機器も繋ぐことができること。ハンズフリーのヘッドセットとか音楽用のヘッドフォンとかあります。量販店のBluetoothヘッドセットコーナーも見てみましたが、お値段は1万円超が主流なのでちょっと手が出ませんが。でも、コードが絡まないようなのがあればひとつ欲しいなと思います。

もちろんPC側のBluetoothもいろいろ使えそうです。キーボードとかマウスも。まぁ、コードレスのそういった品物は特に欲しいとは思わないのですが。プリンタ側にもUSB-Bluetoothアダプタをつけて、ケーブルレスでプリンタを繋ぐとか出来るみたいで、それはちょっと興味を持ってます。もちろんエロ動画ファイル観賞用にヘッドフォンもあれば便利かと。

あ、そうそう。NM705iは携帯でダウンロードしてくる着メロ関係の機能はしょぼいっぽいんですが、こうやってPCから転送した音源を着信音に使えるそうです。その機能があればもうじゅうぶんです。ありがたいです。

できたら着信音は母檸檬さんの「バカヤロー」(花女さんと水子さんが「バカヤロー!」と叫びまくる歌)にしたいのですが、その音源は持っていません。今度ライブに行ったらお願いしてみようかしら?

|

« はじめての機種変 | トップページ | NM705iの私的Tips »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41803618

この記事へのトラックバック一覧です: 青歯かがやく(NM705iネタ2):

« はじめての機種変 | トップページ | NM705iの私的Tips »