« 今日もお休みしました | トップページ | 夏至 »

2008/06/23

新しい中古のPDA

少し前、長年愛用していたPDA(電子手帳のちょっとややこしいの、と考えて頂ければいいです)、Visor Prismが壊れかけていると書きましたが、その直後、完全の壊れてしまいました。電源が入りません。

前にも書いたけど、完全に壊れる前にUSBクレードル(Prismの充電とHotsyncを行うためのアダプタ)経由のHotsync(PCとのデータ同期)ができないという症状が出たので、PC用のUSB接続赤外線ポートを発注しました。Hotsyncはクレードルを使う以外にもPrismの赤外線ポート経由でもできるのです。

で、赤外線ポートが届いて。

080623_1 080623_2 見ての通りちゃちい出来です。振ると中の部品がカラカラと音を立てます。ポート本体を直接PCに刺す(たぶん、ノートだとこういう使い方になるかと)のも、ケーブルを使うのも、両方できて便利そうです。
シングルCDサイズのドライバCDもなんか色々なドライバが入っていて、目的のドライバを探しづらかったのですが。ま、2千円くらいですから文句も言えません。

で、Visor Prismを取り出したのですが、またバッテリー切れ、しかももう充電もききません。
せっかく赤外線ポート買ったのに…。ま、赤外線通信対応携帯電話があれば、携帯の写真とか転送できるそうですが。でも、どんなソフトを使うんだ?

どうしようかと途方に暮れましたが、運よく某所で中古のVisor Prismを入手できました。思ったより安くて、高くて買えなかったレザーケースとかもつけてもらったので嬉しかったです。この前落として壊した時も、ケースに入れていれば壊れなかったかもしれないなぁと思ったので。コンディションも悪くないです。

手に入れて直ちにハードリセットして、バックアップを書き戻してやりました。
動作もOKみたいです。レザーケースに入れるとずいぶん立派です。

しかし、なんか、新しいのにしたという感覚がないです。中古だからかな?なんか、知らない間に入れ替わったって感じ。脇には今まで使っていたVisor Prismも転がってるんですがね。ちょっと怖いような感触もします。なんか知り合いの誰かが別人物に入れ替わったんだけど、そういう認識ができない、というような。

あと、長年愛用していたアイオーのSnap Slotの調子が悪いみたい。こいつは8メガのメモリ増設&コンパクトフラッシュアダプタなんですが。時々Prismがクラッシュします。コンパクトフラッシュを認識しない症状も出てるから、コンパクトフラッシュのほうが調子悪いのかもしれません。で、前に使っていたデジカメ用のコンパクトフラッシュに交換して様子を見てます。今まで使っていたのが32メガで交換したのは16メガだから容量的にちょっときついけど。今時数十メガバイトクラスのコンパクトフラッシュって手に入るかしら?

とまれ。

080623_3 長年愛用している携帯電話、NM502iとの記念写真です。もうすぐお別れになるだろうなという気持ちで。

この組み合わせが便利でした。携帯メールをPrismで書いて携帯に転送したり、電話番号もPrism上の住所録から転送できます。さらにNM502iをモデムに使ってインターネット接続もできたんですが。ナローバンド時代ならともかく、今のブロードバンド時代に9600bpsの接続速度なんて冗談です。メールぐらいなら何とかできそうですが、出先でメールの送受信はi-modeメールさえあればじゅうぶんですし。

しかし、やっぱりそろそろこの環境も卒業したいです。もちろん、普通に使えてて、不満がないならそれでいいじゃないかとも思いますが。ただ、古携帯もいつ壊れてもおかしくないし、Visor Prismも中古でもいつまでも手に入るものではないでしょう。予備機まで手配する気もありません。

スマートフォン系にしようかなと思っています。住所録、予定表、メモ帳がついていて、PCとの連携機能、PCにバックアップしたり、PC上でそれらの編集をして携帯に送れるもの。でもほんと、ややこしいのはいらないのです。ややこしくなくて廉いのがあればいいのですが…

|

« 今日もお休みしました | トップページ | 夏至 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41508400

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい中古のPDA:

« 今日もお休みしました | トップページ | 夏至 »