« 会報来ました | トップページ | 『街場の現代思想』 »

2008/06/19

Firefox3.0

愛用ブラウザ、Firefoxがいよいよ3.0になりました。
さっそくインストールしてみました。

2からの上書きインストールにしました。ただ、念のためアドオンは全部削除してから入れてみました。だから、アドオンの互換性は判らないのですが、ブックマークや設定などは前のバージョンから引き継いでくれるようです。

動作が速いという事ですが。ブラウジングでページ間を移動するとそれは体感します。
ただ、IE7もじゅうぶん速いですし、ここまでくるとブラウジングの体感速度はむしろ向うのサーバの反応速度、転送速度の方が大きいファクターのように感じられます。

ブックマークツールバーに「よく見るページ」という機能がつきました。訪問頻度の高いページへのブックマークが自動的に作られるようです。便利そうな機能ですが、他人にはあまり見られたくないような…

アドオンやテーマについて。

愛用していたテーマ、Noiaは3.0対応版がまだのようで残念。
GoogleToolbarはいったん削除して3.0にしてから再インストールしてみましたが、OKのようです。
ブックマークツールバーを多段化するアドオン、Wrap Bookmarks Toolbarは3.0ベータ版用のが使えるみたい。ただ、今のところ配布もとのサーバが激重です。あと、ブラウジング中にFlashの再インストールを求められましたが、どのタイミングで起きたかはちょっと解りません。Flashは再インストールしなくても大丈夫だったのですが。

今回、いちばん助かったのは、Firefox2.0.0.2以降に出ていた症状が治まったことです。

Firefoxを起動してない時にショートカットアイコンをダブルクリックして、あるいはスタートメニューの「お気に入り」からたどってFirefoxを起動させると「ファイル'http://○○○'(またはその構成ファイル)が見つかりません…」というエラーダイアログが出る症状が3.0になって解決しました。

このせいでここのところずっとまずFirefoxを立ち上げてからショートカットアイコンをダブルクリックして目的のサイトに行くという手順にしてたのですが。ちょっと面倒だったのですが。それがやっと解決しました。ブログを紐解くと去年の2月からそうしてましたから、助かりました。

ま、Firefox3.0、悪くないです。更新おっけーでした。あとは愛用テーマのNoiaが早く3.0対応版になってほしいのですが。

|

« 会報来ました | トップページ | 『街場の現代思想』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41568880

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox3.0:

« 会報来ました | トップページ | 『街場の現代思想』 »