« 花の運命 | トップページ | 骨肉歌謡祭 »

2008/05/03

嫌な早起き

どうも早朝に目が覚めるという状態が治りません。
たぶん、一番の原因は、寝る前に多量に飲酒して、夜中尿意をもよおすというのがあると思うのですが。小用を済まして寝床についてもうまく眠れません。

おかげさんで、アパート界隈の新聞配達のいちばん早いのは3時半ごろって気がつきました。3時半はまだ夜と思いますが、早過ぎないかい?

http://www.karacli.com/depression03.html
あたりを読むと、うつ病かもしれないとも思いますが。
ただ、これはきちんと医者にかかって診断して貰わないといけないと思います。
それに、ほんとのうつ病なら、身動きすらできないそうですし。違うかとも思います。
似非メンヘラにもなりたくないし。

ただ、上のページの

とくに朝早く目が覚めるのはうつ病に特徴的で、「午前三時症候群」と呼ぶ人もいます。いつもよりずっと早く目が覚めてしまうのです。しかも、うつ病にかかっている人は、このように早く目が覚めたからといってすぐに起きあがれるわけではなく、布団のなかで悶々と思い悩んでいることがよくあります。

というのはかなり当てはまるんですよね。
確かに、朝方はいろいろ思いつめる事が多いです。そういう精神状態で思わずメールを打つこともあります。ハタ迷惑な話です。

とりあえず、早く起きるんなら仕方ないので、早寝をしてます。早く起きても何ができるって訳じゃないので、いろいろ困ってます。片付かない事が多過ぎ。

神経科にはかかった事があります。
ただ、薬を淡々と出してくるだけなのがどうも腑に落ちず、通院はやめてしまったのですが。
薬が役に立つのかな?薬よりもどこかで生き方を変えなきゃ治らないという気がして。
まぁ、今では薬で自分を少々変形させて、セカイに合わせていかなきゃいけないのかなと理解していますが。

ま、仕方がないです。楽になるのを待ちましょう。
どうしてもひどければ医者に行って。しかし、医者に行くよりライブに行きたいです。
医者に行くよりライブの方が楽しくて、元気が出ますし。
両方行けるほどの財力はありませぬ。
という方向で昨日のライブの事はまた後日…

|

« 花の運命 | トップページ | 骨肉歌謡祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/41066909

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な早起き:

« 花の運命 | トップページ | 骨肉歌謡祭 »