« 台所の髪の毛 | トップページ | 寛闊お花見 »

2008/04/13

私は眠れない

ピンカートン探偵社のワッペンを持ってます。眼のマークと"We never sleep."のキャッチフレーズのついたの。アポロキャップにつけるといいくらいのサイズなので、私の入るくらいの無地のアポロキャップを見つけたら、どこかで縫い付けてもらおうと思ってます。服の修理屋さんに頼めるかしら。

「春眠暁を覚えず」といいますが、ここんとこうまく眠れてません。なんか夜中何度も眼が覚めます。いや、夜寝る前に缶チューハイをがぶ飲みして、尿意で起きるのですが。さくっとトイレに行ってまた眠りなおせばいいんでしょうが、トイレに立つのも億劫でそのまま我慢しているし、行ったら行ったでさくっと眠れればいいのでしょうが、なんか寝付けません。

じゃあ缶チューハイはやめてウィスキーであまり水分をとらないようにしようと思っていても、どっちにしろ喉が乾くから水物をとりますな。しかも、ウィスキーは1壜を3回分で呑もうと思っても、気がつくと半分くらい空けていたりして、呑みすぎます。

12時過ぎに寝ても6時前に目が覚めます。こういうことは以前にもあって、そういう時にテレビのスイッチを入れたら、ピンク色の象が奇妙な言葉を喋ってるのが映りました。「あ、もう頭がおかしくなったのかなぁ」と思ったら、『ウゴウゴルーガ』という番組の1コーナーだったりして。

ならばせめて会社の昼休みで仮眠しようと思っても、そういう時は眠れません。仕事中は居眠りしますけど。

5月病といいますが、私は4月後半あたりからおかしくなるようです。あと、12月もおかしくなりやすいです。12月は誕生日、クリスマス、帰省シーズンというトリガーがあるようですが。4月のトリガーは解りません。季節の変わり目だからでしょうか。どこかぬるんでくると一気に溜まったものが噴き出してくるのかしら。

まぁ、ここ数年でそういう自分の不調を意識的に把握できるようになったから、ずいぶん楽です。「あ、今、私おかしいんだ」って病識が持てますから。それができなかったころはただそういう状態に振り回されて、思いつめていくだけでしたから。それだけでもましです。

こういう時は、救いを求めるあまり、だれかに迷惑をかけてしまうことも多いです。
それだけは避けたいと思いつつ、つい…です。
申し訳ないです。

|

« 台所の髪の毛 | トップページ | 寛闊お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40864390

この記事へのトラックバック一覧です: 私は眠れない:

« 台所の髪の毛 | トップページ | 寛闊お花見 »