« お芝居の匂い | トップページ | FirefoxとJava »

2008/04/04

ウェイファーラー

さて、今回の日本冒険小説協会全国大会コスプレの話。

毎年毎年軍装姿で熱海の駅頭に立ち、全国大会の宴会にも参加していたわけですが。
まぁ、今年はちょっと目先を変えようと思いました。軍装以外で行こうと。

黒のスーツに白いワイシャツ、黒いネクタイ、中折れ帽にサングラス。
ま、アメリカンギャングなスタイルですな。
『ブルースブラザーズ』『メン・イン・ブラック』『マトリックス』『レザボアドッグス』あたりでおなじみのスタイル。

黒いスーツは持ってます。前にも書いたとおり、私は体型的にズボンの痛みが激しいので、スペアズボンを探しやすいように黒のスーツにしてるんですけど。
中折れ帽も去年の年末買いました。冬場は重宝しました。小雨ぐらいならこれでしのげるし。そして、礼装用じゃない黒いネクタイも持ってるし、あとはサングラスですな。

で、サングラスはなににしようかと考えて。

映画うんちく話系のサイトを巡ると、それぞれの映画に使われたサングラスのモデル名とか出てきます。まぁ、体型的にジョン・ベルーシに親近感がありますから、『ブルースブラザーズ』でベルーシが着けていたレイバンのウェイファーラーにしようと思いました。

ウェイファーラー、“wayfarer”を辞書で引くと英文語の(徒歩)旅行者のようです。旅行者向けモデルになるのかしら。ドライバーとかパイロットモデルではないって事かな?

『ブルースブラザーズ』でジョン・ベルーシが着けているのはウェイファーラーのモックトータス。モックトータスというのはべっ甲風って事みたいです。茶色のまだらのべっ甲風フレーム。それからDVDをよく見るとレンズも茶系統の色みたいです。

うぅむ…

080404 結局買ったのはこれ。ウェイファーラーのトータスモデル。暗めのべっ甲柄です。劇中使用品だとライトトータスという明るめのべっ甲柄のほうが近いみたいだけど。レンズも劇中品と違ってグレイ系です。ま、あまり“まんま”だと恥ずかしいので。
買ったあと、むちゃくちゃ恥ずかしいエピソードがありますが、それはパス。
かけてみて、鏡を見て、思わず自分で吹いちゃいましたけど。

サングラスを買うのは3種類目です。

最初に買ったサングラスは米軍のパイロット用サングラス。『タクシードライバー』で主人公のトラヴィスがかけていたのに憧れて。軍装品店で買いました(東京だとアメ横の中田商店とかで同等品が手に入ります)。これはパイロットヘルメットを被った状態でもかけたり外したりできるように、ツルがまっすぐになってます。あのころはバイクに乗っていたので、ヘルメットをつけたままかけたり外したりできるこのサングラスは重宝しました。これはいちど踏んづけて壊してしまい、2本目を買ったかな。

まぁ、似合ってなかったけどね。かけてると「盲人かよ!」と突っ込まれましたが。

いや、あのころ*も*女の子に振られまくってたから、トラヴィスは私の憧れでした。名画座にかかるたびに観に行ってました。トラヴィスの銃でモデルガンになってるのは全部揃えたし、ホルスターもそれっぽいのを揃えてました。殴りこみの時トラヴィスが着てたM65フィールドジャケットも買ったし。それが実は私の軍装品ことはじめでした。

2本目のパイロットサングラスも壊してしまい、もう持ってません。

それから2種類目のサングラスはタスコのシューティンググラス。サングラスというよりかすかにスモークイエローがかかっているくらいの品です。プラスチックの左右一体型レンズ。22ショートくらいは貫通しないというフレコミなので、サバイバルゲームに使えないかと思って買ったけど。顔にBB弾が当たると痛いので、結局顔まで覆うゴーグルをいまだに使ってます。

ちなみにこいつは『電脳コイル』に出てくる「電脳メガネ」の普及品タイプに似ているので、電脳コイルのコスプレに使えそうです。あたしがやるならデンパでしょうが。ま、デンパは好きな奴ですが。

それからこのウェイファーラー。
このコスプレ、全国大会のとき、会長に見事に「上海あたりのへっぽこスパイ」と言われましたが。

ま、レイバンだから品物は確かだし、パソコンの使いすぎでだいぶ眼が傷んでいて、日差しの強いところだと眼がしょぼしょぼするので、夏場の戸外に長時間いるような用事の時はかけようと思ってます。

しかし、ウェイファーラー以外、黒のスーツも中折れ帽も黒いネクタイも、ついでに黒いトレンチコートも、勤務先に着て行ってるんだよなぁ。

来年の全国大会のコスプレネタも考えています。また軍装になりますが。
あの名札をどうしようか…

|

« お芝居の匂い | トップページ | FirefoxとJava »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40750863

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイファーラー:

« お芝居の匂い | トップページ | FirefoxとJava »