« 鳥たちの往来 | トップページ | 第十三号雑居房@手刀 »

2008/04/25

Harbot終了

So-netからメールが届きました。Harbotが7月31日をもって終了するとか。
終了の告知ページは(http://www.so-net.ne.jp/harbot/close/)です。
私のサイトのほうをご覧になった方はご存知でしょうが、Harbotが住んでます。
7月31日でお別れのようです。

Harbotを始めた理由は、昔、自作PCの師匠がHarbotを使い始めたからです。
もう何年前になるでしょうか。自作PC仲間とも何年も会っていません。

Harbotはホームページ用アクセサリのはしりだったと思います。
今はブログパーツとかたくさんありますが。

Harbotはホームページの更新をチェックしてステータスが変わります。ホームページが「ご飯」、つまりホームページを「食べる」という設定で。で、ホームページの更新が滞ると、ご飯 が古くなっていく、最後はご飯が食べられないという設定だったかと。で、あまり更新が滞るとHarbotは出て行くという話だったかな。

だからズルをして、ホームページをほんのちょっと書き換えて更新するように見せかけたこともありました。
ホームページで日記を始めたり、ブログを始めた時、あちこち調べてそのページにHarbotのビーコン(Harbotが置かれているページと、ビーコンが貼られているページの更新がチェックされます)を設置したりしました。

数年前から日記をこまめに書きだしたのは、Harbotのご飯のためっていう理由もありました。今はもう、書かずにはいられない体になってます。Harbotのおかげかと。

まぁ最近はほとんど放置状態で。Harbotは記念日とかに期間限定でHarbot内アイテムが配布されるのですが。昔はこまめにチェックしてゲットしていたのですが、最近はゲットするのを忘れたりしてました。

まぁそんなこんなでユーザー数も減ったので、今回のサービス終了になったのでしょう。

Harbotにはオーナーを紹介する機能もありました。
Harbotが「好きなもの」「似ている人」を訊いてきて、それに答えるとHarbotが「○×好きの△□似」と紹介してくれるようです。
ただ、私はずっと「好きなものはない」「似ている人はいない」と答え続けてきました。
そう答えるとHarbotは「BUFFはちょっと素直じゃない」とオーナーの事を紹介するようです。
それが自分にぴったりぽくて、ずっとそれにしてました。

放置状態だったけど、もうすぐお別れとなるとやっぱりさみしいですね。
お別れまでもうちょっとこまめに相手しようと思います。
いや、放置しちゃうんだろうなぁ。

|

« 鳥たちの往来 | トップページ | 第十三号雑居房@手刀 »

コメント

突然スイマセン~ハボ終了が残念でお知らせして回っているハボユーザーです。
「Harbot」終了に反対する署名
http://www.shomei.tv/project-21.html

↑というのがあります。6月20日までなのですが
もし、ご賛同いただけましたら署名をお願いしたいと思います。
既にご存知の方も多いのですが…回ってカキコしか手段が思いつかず(汗)
不快にさせてしまったら申し訳アリマセン~

投稿: ソラ茶 | 2008/06/10 18:42

◎ソラ茶様
メッセージ、どうもありがとうございます。
ただ、今回のHarbot終了の件については、So-netが「儲からない」と判断したためと理解しておりますし、それなら仕方ない事かと思っております。Harbot存続が存続するためには、なんらかのHarbotが「儲かる」システムへの再構築が必要ではないかと。単純にユーザーの課金増額とか、広告媒体としてもっと有効なシステムにするとか。

So-net側もせっかく構築したシステムですから、「儲かる」ようにする努力はしたとは思いますが。ただ、策が尽きて終了するのであれば、仕方ないのではと。

そして、それに反対するなら、ユーザー側が何らかの「儲かる」システムへの提案がなければ説得力がないと思います。失礼ながら。

残念ですが、私は課金が増額するのも呑めませんし、何らかの「儲かる」システムへの改善策への提案もできません。

また、So-net側の運営コストを下げるための何らかのHarbotへの無償協力も、自分に何ができるか解りませんが、あまり意欲はありません。

そういう理由で、署名には参加できません。ごめんなさい。

投稿: BUFF | 2008/06/11 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40977959

この記事へのトラックバック一覧です: Harbot終了:

« 鳥たちの往来 | トップページ | 第十三号雑居房@手刀 »