« mixiの新規約 | トップページ | 歌集『月蝕書簡』 »

2008/03/05

三上寛さん@無力無善寺

毎月4日は三上寛さんの高円寺・無力無善寺定例ライブの日です。
2月は行きそびれましたが、昨日は行ってきました。

ちょっとモタモタしたので、無善寺着はトップバッターの無善寺の大将、無善法師さんの演奏中でした。スキンヘッドになぜか髪の毛の束をガムテープで貼り付けての演奏。いや、訳のわからんのはいつもの事ですが…。

お次がスズキケンゴさん。だいぶきこしめしていらっしゃるようで、千鳥足でしたが。友川かずきさんも演奏しながらグビグビ呑んで、最後はだいぶ酔っ払っていらっしゃるようですが。最初から千鳥足の方というのは初めて見ました。

大丈夫かなぁと思っていたら、演奏はしっかり。なんて言えばいいのかなぁ、大山昇太みたいな感じの方で、ダメ人間のペーソスが心に沁みる世界でした。

3番目が敬々さん。大好きな『あるじ』と『ひな祭りのブルース』が聴けたので嬉しかったです。新曲もありました。

お次がバンド名を失念してしまいましたが、アコギとボンゴ(かな?小さい太鼓が2つなの)の演奏でした。

そしてトリが三上寛さん。『吠える練習///白線』曲、ライブ定番曲ときて、途中で聴いたことがない曲が数曲続きました。三上寛さんは3月20日に新アルバムが出るそうで、そのアルバムからのようでした。聴いた曲からするとすごそうです。

『負ける時もあるだろう』で〆。『負ける時もあるだろう』は大好きな曲です。
「気が遠くなるほどの永い孤独 もう誰も もう誰も 気づきはしない お前の熱い魂が 誰にもそれを気づかせはしない」血が熱くなってくる一節です。私もかくありたいと思うのですが。なかなか難しいものです。つい愚痴りますしね。

終演後、皆さんとちょっとお話をして帰宅。

|

« mixiの新規約 | トップページ | 歌集『月蝕書簡』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40380436

この記事へのトラックバック一覧です: 三上寛さん@無力無善寺:

« mixiの新規約 | トップページ | 歌集『月蝕書簡』 »