« 沙村広明原画展 | トップページ | 桜庭一樹『私の男』 »

2008/03/26

改めてNorton360 2.0

という訳でmAgicTVとの相性もどうやら自己解決できたっぽいので、Norton360 2.0のちょっと触ったぐらいの印象を。

まず、右クリックメニューにNorton360のメニューが増えました。
「今すぐに(ウイルス)スキャン」と「バックアップに追加」、「バックアップから除外」です。
Norton Anti Virusでは右クリックメニューからウィルススキャンができて、落としてきたファイルとかをチェックできたのですが。Norton360ではそのメ ニューがありませんでした。まぁ、アクセス時に自動的にスキャンされるから必要ないということでオミットされたのかもしれませんが。でも、明示的にスキャ ンできるのは安心です。

Internet ExplorerについていたNortonツールバーがFirefoxにもつきました。
個人情報保護機能がついているようですが、これは触ってないのでわかりません。
ただ、プライバシー機能がらみなのか、Forefoxの「Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する」というオプションが自動的にオンになるようです。オフにしても自動的にオンにされます。ブラウザの既訪リンクの色が変わらなくなるのでちょっと面倒です。

バックアップ方式が変わりました。1.0では単純にファイルやフォルダをバックアップ先にコピーする方式でしたが、2.0ではNorton360依存のアーカイブ形式になりました。これは1.0の単純なコピーのほうが扱いやすいです。

レジストリのクリーンアップ機能がつきました。これはノートンシステムワークスについていて、Norton360 1.0ではついてない機能だったし、他のレジストリクリーナを買おうかと思っていたので嬉しかったです。

ざっと気がついたのはこのくらいです。
2.0は1.0より軽くなったそうですが、そこらへんはまだ体感できません。

良くなったと思う部分は右クリックでのウィルススキャン、レジストリクリーンアップ機能。
悪くなったと思う部分はバックアップファイルのアーカイブ(ソフト依存)化、プライバシー情報の強制削除。
そんな感じかな?

しかし、まぁ、2.0への無償ヴァージョンアップはありがたいとは思っています。
今後Symantecに更新料を支払っている限りはその系列ソフトの最新バージョンを使っていいという方針なら歓迎するのですが。もちろん料金設定にもよりますけど。
ただ、どうも買ったタイミングが悪くて、1年でいちばんカラッ尻な時に更新期限が来てしまいます。月極で自動引き落としかクレジット決済という風にしてくれないものかしら。

|

« 沙村広明原画展 | トップページ | 桜庭一樹『私の男』 »

コメント

08/4/18追記です。
Firefox2.0.0.14とNorton360 2.0の最新アップデートの組み合わせだと、上述の
「Forefoxの「Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する」というオプションが自動的にオンになる」
になる事がなくなっているのに気がつきました。どのタイミングでそうなったのかは解らないのですが。

投稿: BUFF | 2008/04/18 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40635389

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてNorton360 2.0:

« 沙村広明原画展 | トップページ | 桜庭一樹『私の男』 »