« 第十三号雑居房さんのライブ | トップページ | 奇奏ト狂唱ノ宴 第2章 »

2008/03/23

Norton360 2.0

Norton360ユーザーで更新期限が残っているユーザーは無償でNorton360 2.0にアップグレードできるそうです。という訳で、アップグレードしてみました。
Symantecの当該ページからほぼ自動的にインストールできました。既存のNorton360のアンインストールも必要ないです。簡単。

しかし、簡単なものには罠があるようで。

アイオーデータキャプチャ製品付属の録画ソフト、mAgicTVとの相性が出たみたい。
mAgicTVで録画すると、録画用フォルダ内に1回の録画につき1つのサブフォルダが作成され、それに動画本体と番組情報などの入った情報ファイルが収められます。この情報ファイル周りに不具合がおきるようで。

Norton360 2.0をインストールしたあと、前夜録画した「のらみみ」でも見ようと思ってmAgicガイドを開いたのですが。なんと、ライブラリが真っ白、何も表示されません。「やってもうたか!」とあせって録画フォルダを開いたのですが、録画ファイルは消えてはいませんでしたし、メディアプレイヤーで見られます。

しかし、その情報ファイルのほうがおかしくなったらしく、開きません。ためしにmAgicTVで録画してみたのですが。そもそもその情報ファイル自体が生成されません。壊れてしまったのか、それとも読み書きに不具合が発生しているのか。情報ファイルが壊れたのなら、えらく面倒な目に遭いますけど。

ま、とりあえずNorton360 2.0をアンインストール。これはNorton Removal Toolを落としてきていつものごとく…。で、無防備状態は怖いので、Norton360をすぐにインストールして。

で、もう一度mAgicガイドを開いて見ますが…。しかしやっぱりライブラリに録画した番組は表示されません。情報ファイルが逝っちまったかなぁと思いつつ、mAgicTVをいったん削除して再インストール。そうするとライブラリが表示されるようになりました。情報ファイルの読み込みまわりだけおかしくなったようです。ひと安心。

これがメジャーな不具合ならSymantecとしても直さざるをえないでしょうし、しばらく待てば何とかなるかもしれませんが。どうかしら?
また、Norton360 2.0をインストールしてからmAgicTVをインストールしなおせば直る不具合だったかもしれません。そういう解決法も試してみるべきだったかとあとから思いますけど。でも、「ロザリオとバンパイア」の放送時間も迫っておりましたし。

しかし、なぁ、更新期限が切れたらNorton360は捨てたほうがいいかもしれない。更新期限内なら新バージョンにアップグレードOKというのには好感を持ちますが。ただ、私の環境でトラブルが起きるようなら意味ないし。

他のアンチウィルス、ネットワークセキュリティソフトの情報もぼちぼち集めましょうか。
しかし、違うソフトに乗り換えて操作方法をいちから憶えなおすのも億劫であります。

|

« 第十三号雑居房さんのライブ | トップページ | 奇奏ト狂唱ノ宴 第2章 »

コメント

自己レスです。
Norton360 2.0をインストールしてからmAgicTVを再インストールすればいいみたい。
面倒しいですけどね。

投稿: BUFF | 2008/03/23 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40604823

この記事へのトラックバック一覧です: Norton360 2.0:

« 第十三号雑居房さんのライブ | トップページ | 奇奏ト狂唱ノ宴 第2章 »