« お料理会 | トップページ | 御命日 »

2008/02/12

母檸檬@UFO CLUB

昨日は東高円寺のUFO CLUBに母檸檬さんのライブを見てきました。

母檸檬さんは去年ベースの端子さんが脱退して、おととしの夏に活動休止したVEXATIONさんで私にとってはおなじみだった、しゃあみんさんが加入されたのですが。今度はギターの方が抜けて、ちょっとさみしくなりました。去年後半あたりから、ドラムスの宇津先生がギターに回ったりした変則的な編成でライブを続けていらしたのですが。
今回、新規にギター加入との事で、楽しみです。

当日UFO CLUBは超満員でした。入り口の張り紙によると、当日券は出ないとか。
入場すると立錐の余地もない入りです。こんなに混んだUFO CLUBは初めてのような気がします。

まず、対バンなど。

グリーンアップルさん。高円寺にある昭和40年代風カフェグリーンアップルの方のバンドのようです。グループサウンズ風バンド。

グループサウンズ。バンドの皆さんはグループサウンズをリアルタイムにはご存知ない年代の方々と拝見しましたが。わたし的には「懐かしい」感じがするんだけど。リアルタイマーじゃない方々には何か新鮮な感じがするのでしょうか。

もちろん私はあの頃にはうんと小さくて。だからコンサートとかの経験はないけど。テレビの歌番組とか、親父の運転する車の助手席でラジオで流れているのを聞いたり。そういう小さい頃の、無邪気な、まだ世界がもっと単純でキラキラ輝いていた頃の記憶とわかちがたくそのサウンドは存在しています。

デリシャスウィートスさんもご出演でした。デリシャさんのライブを拝見するのは何回目になるのかな。もちろんデリシャさんも昭和40年代風セクシーパフォーマンスユニットで。これはもうもちろん知りませんけど、ドラマの中で描かれているを見たくらいか、グランドキャバレーのセクシーショーみたいな雰囲気で、好きです。オトナの世界ですな。

さて、おまちかねの母檸檬さんです。

UFO CLUBはステージごとに幕があるシステムなんですが。幕が開くまでドキドキでした。新規加入のギターの方は、長髪にメガネの方。ギターはギブソンのレスポールかな?前のギターの水仙丸さんはフェンダーのストラトキャスター(タイプ?)でした。
そして、しゃあみんさんがベースに。ベース定位置のしゃあみんさんを見るのは初めてかもしれない。

花女さんと水子さんの語りがあって、最初の曲は『助清』かな?
サウンドはやっぱりちょっと変わりましたね。新生母檸檬なのでしょう。

ああでも何かひとつほっとしたような気がします。
また母檸檬さんのいつものライブが楽しめると。

母檸檬さんの後にも出演バンドがありましたが、超満員に人あたりを起こしつつあったので、UFO CLUBを後にしました。

|

« お料理会 | トップページ | 御命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40096744

この記事へのトラックバック一覧です: 母檸檬@UFO CLUB:

« お料理会 | トップページ | 御命日 »