« りむさん@青い部屋 | トップページ | 楽やでURiTAさん »

2008/02/26

折りたたみテーブル

自室ではずっとコタツをテーブルにしてました。冬はもちろん夏も。
ただ、10年ちょっと前にパソコンを買ってから、コタツはPCのモニターとキーボード置き場になって、テーブルとしてはほとんど使えなくなりました。
で、食事とかは床にお盆を置いて済ましていたんですが、それで10年以上やってきたのですが。なんかみっともない感じがします。

引っ越してから部屋が少し広くなったし、折りたたみテーブルを買ってもいいかなって感じになって。
まず、ちゃぶ台がいいかなと思いました。なんか風情がありそうですし。ただちゃぶ台置くには部屋は狭いです。
次は箱膳というのがいいかなと思いました。その名の通り箱形のお膳で、ひとり用の食器も収納できるという品物です。かつては商家や農家で使われていた品物のようです。ひとり暮らしには便利そうですが。なんか「和のこころ」でいい感じだし。

まぁ、そんな風に考えていたのですが。

かわなか先生の実験映画上映会『映像の地下水脈』シリーズの会場、Matching Moleさんの近くに家具屋さんがあります。ちょっと面白い感じの家具が店先に並んでいて、その前を通るたびちょっと見たりしているのですが。だいたい家具屋さんじたい私の立ち回り先では知らないし。

先週の土曜日、その店先でいい感じの折りたたみ式テーブルを見つけました。お値段も手ごろ。買おうかと思ったのですが、荷物を抱えて混んでる上映会というのもアレですから、昨日、改めて買いに行きました。

白木の、ひとり用でちょうどいい感じのテーブルです。脚が折りたたみ式なので、使わないときは片付けて置けます。
で、帰宅して、そのテーブルで晩ご飯を食べてみました。やっぱりテーブルで食べる晩ご飯は感じがいいです。

ご飯を食べながら、ふと思い出しました。

私が小さいころ、家がお店をやっていて忙しかったので、週末わたしはおばあちゃん家に預けられていました。ある日、おばあちゃんが小さい折りたたみテーブルを買ってくれました。でコラ張りの白い、縁取りが黒いテーブルだと記憶しています。わたし用の、初めてのテーブルでした。それを思い出しました。

今回、家具屋さんの中をいろいろ見て回りました。欲しいなぁと思う家具類がいろいろあって。電子レンジコーナーのついた食器棚とかたっぷり入りそうなタンスとか。
そういうのも買い整えていって暮らしのキホン的な部分を充実させていかなきゃいけないとも思うのだけど。そうしてないときつくなってくると思うのだけど。

なかなかそこまで手が回りません。

|

« りむさん@青い部屋 | トップページ | 楽やでURiTAさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/40274175

この記事へのトラックバック一覧です: 折りたたみテーブル:

« りむさん@青い部屋 | トップページ | 楽やでURiTAさん »