« 謹賀新年 | トップページ | はんぶんおわり »

2008/01/02

今年、思う事。

大体ずぼらな性格なので、新年の目標なんて立ててもしょうがないとは思っていますが。
ただ、ひとつそうできればといいなと思っていることがあります。
以前ちょっと書きましたが。

それは、(いい意味で)「諦める」ということです。

起きてしまった事、起こしてしまった事、「ああすればよかった」と後悔していること。
いくら後悔してもせん無いこと。それをきちんと「諦めて」、思いを断つこと。
(もちろん、失敗から学んだ教訓は大切にして)

そして、いま自分が抱え込んでしまっている、叶う事のない希望も。
そういった希望がいくつか自分にあって、それは生きる糧にもなっているのだけど。でもそういう叶うあてのない希望というのは、心をひどく蝕む部分もあって。それでイラついたり思わず他人に当たってしまったり。そういうのもすっぱり「諦め」がつけばいいのですが。

そして、いま自分が持っているもの、持てそうなもの、持つ方法や目処がつけられるもの、それを大切にして、努力してそれを叶えて、生きていけたらいいなと思っています。

ま、希望するぐらいだから無理っぽいんだけど。でも心の平静は得たいなと思っています。
穏やかな気持ちになりたいと思っています。

|

« 謹賀新年 | トップページ | はんぶんおわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17554266

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、思う事。:

« 謹賀新年 | トップページ | はんぶんおわり »