« 福を買う | トップページ | UNDERGROUND SEARCHLIE »

2008/01/05

今年初めてのライブ

今年初めてのライブは、今年も、無力無善寺の三上寛さんの月例ライブでした。
当日のご出演は、
無善法師さん、
川上テルヒサさん、
敬々さん、
あめのめ さん、
そして、三上寛さんでした。

まず、開口一番が無力無善寺の大将、無善法師さん。
さいきん無善法師さんはモテモテだそうで、うらやましい限りです。

お次が川上テルヒサさん。今、三上寛さんのアシスタントみたいな事をなさっているようです。
前列で聴いていると、川上テルヒサさんの男の匂いがふと漂ってきて。最近枯れつつある私としては羨ましいです。ま、もてない男の私が男の匂いを漂わせてどーするとも思いますが。枯れていったほうがいいかな。

敬々さんも三上寛ファンクラブ仲間ですし、好きなミュージシャンさんです。
敬々さんのステージも楽しんで。

んで、あめのめさんにびっくり。Doodlesの寺島暁子さんのバンドでした。
自分の中でライブハウス通いが趣味として定着したのはDoodlesさんのおかげだと思います。

2001年夏、テラヤマ新聞主催のテラヤマバスツアーに参加して。三上寛さんとあるインディーズミュージシャンさんに出会って。それで三上寛さんやその方のライブに行きました。多分、それだけなら、三上寛さんやそのミュージシャンさんのライブは今でも時々行っていたと思いますが、「ライブハウス通い」自体が趣味になることはなかったかと。

三上寛さんやそのミュージシャンさんの対バンでDoodlesさんも聴きました。なんかいい感じがして。んで、Doodlesさん目当てでライブハウスに行ったりして。で、Doodlesさんにも良くして頂いて。ライブの打ち上げに初めて誘ってもらいました。おっかなびっくりでしたけど。まぁ、トシがトシですから超ベテランに見られたりしましたが、ほんとは超初心者なのにね。

そういう風にしてライブハウスの世界、インディーズバンドの世界っていいなと思うようになって。それでライブハウス通いをするようになりました。それからまたいろんなバンドに出会って。で、Doodlesさんのライブはあまり行かなくなってしまって、とても申し訳ない気持ちだったのですが。

あめのめさんは寺島さんのドラムスと、男性エレキギターの2ピースバンドでした。寺島さんがドラムスを叩くのを見るのは初めてでちょっと驚きましたが。でも、寺島さんの切なくてそれからちょっとドライブ感のある(という言い方が正鵠を射ているかどうかはわからないのですが)ヴォーカルは健在で、良かったです。Doodlesで聴いた曲もあったかな。ほんと、何年ぶりだろう…。

寺島さんのお話しによるとDoodlesは活動休止状態で残念です。
皆さんお元気かしら?

トリの三上寛さんの演奏も楽しんで。ちょっとだけ三上さんや皆さんとお話しをして、最終バスの時間が迫っていたので帰宅しました。

|

« 福を買う | トップページ | UNDERGROUND SEARCHLIE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17590629

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのライブ:

« 福を買う | トップページ | UNDERGROUND SEARCHLIE »