« レンジでパスタ | トップページ | Christmas Greetings »

2007/12/22

URiTAさん@楽や

昨日はURiTAさんのライブを拝見しに、高円寺の居酒屋・楽やさんに行きました。
入ってびっくり。楽やさんの半分くらいがずらりと楽器で埋もれていました。今回はソロじゃないみたいです。

ややあって開演。URiTAさんとさまざまな共演者の方が入れ替わり立ち代り演奏されるスタイルでした。URiTAさんがギターを下ろしてヴォーカルのみというのもありました。ヴォーカルのみのURiTAさんというのは初めてでした。今回初ライブという方もいらして。

楽器類はドラム、ウッドベース、アコーディオン、ガットギター、などなど。

URiTAさんの曲はあまりわからないのだけど。

『ゼリー』。以前拝見したヒビウリプーでは、参加者全員でのセッション曲。日比谷カタンさんのカヴァーも聴いたかな?今回、URiTAさんオリジナルで。歌詞がいい感じです。きちんと音源で聞き込んでみたい曲でした。

『夜光虫科の暮らし』。もう10年前になるけど、実家に帰省して。最後におばあちゃんに会ったとき。両親はおばあちゃんがだいぶぼけてきてるって言ってたけど。私はぜんぜんそんな感じがしなくて。おばあちゃんが何度も何度も「ご飯はきちんと食べてるかい。」『暖かくして寝てるかい。」と私に聞いていたのを思い出しました。
『ナツカシキ引力』。故郷を歌った曲。故郷を歌った曲で私が知っている曲の中ではいちばん好きです。

故郷のこととなると複雑な感情があって。思わず逆上してしまう私ですが。でも、『夜光虫科の暮らし』や『ナツカシキ引力』を聞くと、素直な気持ちになって、ふるさとの懐かしさを思います。

今回の趣向、クリスマスソングコーナー。今回のライブは鈴とかベルを持ってきてということになっていて。あたしも銀座の山野楽器まで赴いて鈴を買ってきました。いや、銀座の山野楽器がいちばん立ち寄りやすい楽器店なんですけどね。子供向けの品物みたいですけど、さすが山野楽器扱い、しゃらしゃらといい音がします。そして、URiTAさん特製のカセットテープ音源のプレゼント。いまどきカセットテープ音源というのも凄いですが。

しかし、中学のころ英語の授業で憶えた『ホワイトクリスマス』は役に立つなぁ。今回は客席で一緒に歌えたし、去年は青い部屋でステージの戸川昌子さんと客席で一緒に歌えたし。私が習ったのはビング・クロスビーver.なんですが。

今回サポートミュージシャンさんは6人、それから飛び入りふたり、それにURiTAさん、最後は9人での大セッションになりました。

ほんとうにURiTAさんは天真爛漫な方だと思います。いろいろ大変なこともあると思うのですが。ほんの些細なことですぐぐじゃぐじゃになる私としては見習わないとと思います。

いや、ここんとこ、クリスマスに向けて、なぜだかいろいろグジュグジュになってきていた私、URiTAさんの天真爛漫なステージのおかげでだいぶ軌道修正ができました。ありがたいことです。

でもほんと、URiTAさんの境地は憧れであります。

|

« レンジでパスタ | トップページ | Christmas Greetings »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17446538

この記事へのトラックバック一覧です: URiTAさん@楽や:

« レンジでパスタ | トップページ | Christmas Greetings »