« ブレラン欲しい… | トップページ | URiTAさん@楽や »

2007/12/21

レンジでパスタ

ま、「栄養学上の悪夢」みたいな食生活を送っている事は自覚しています。
だいたい朝はコンビニで買ったパン、昼はほか弁、たまにゼイタクして食堂。
それから問題は晩飯ですが。

タイマーつき電気釜というのを使ってます。朝仕込んで、帰宅するころに炊き上がるようにタイマーをセットして出かけます。ただ、数時間放置するとあまりおいしくは炊きあがらないっぽいです。もちろんお米もスーパーにおいてあるいちばん安いのを買っているせいもありますが。夏場は水が腐らないか心配でしたが、それは無いみたい。

電気釜が3合半炊きですから、3食分と考えて、1食分はそのまま食べて、残り2食分はタッパー2個に分けて冷凍して、電子レンジでチンして食べます。ウィークデーは5日か6日ですから、3日はそれを食べて、残りは買ってきたパンとかで済まします。

たまには贅沢と思って、アパートの近所のおじいちゃんとおばあちゃんがやってる洋食屋さんに行きます。なんか懐かしい味でごひいきです。

ご飯のオカズはひとつ百円のレトルトカレー類か、納豆か、玉子とか、冷凍食品。ほぼ毎晩酒は呑むので、おつまみにチーズとかソーセージとかたんぱく質系のを買ってある時には、ご飯にふりかけだけで済ます時もあります。冷凍食品はお弁当のおかず用っていうのがひとり分でまとまっているので重宝しています。

もっとしっかり自炊して、野菜類もきちんと摂ればとも思いますが、今はこのくらいが限界です。もっとでかい冷蔵庫を買って、おかずとか何食分かまとめて作って、冷凍保存したりすればいいかもしれませんが。

さて、近所のドラッグストアで電子レンジでパスタを茹でる道具というのを見つけました。
紹介記事は
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/27/101.html
あたりがいいかな。

パスタも近所のスーパーなら1キログラム入りが2百円台半ば、レトルトのミートソースとかも安いものなら百円ちょっとであります。手軽な食材ですが。ご飯みたいに炊く手間もないし。時々使っています。ミートソースは好物でもありますし。
でも、いちいち鍋で茹でるというのはちょっと面倒です。レトルトのパスタソースなら、パスタを茹でる鍋に一緒にぶち込んで温めるのですが。火を使う以上付きっ切りじゃないといけませんし。でも、電子レンジならSet&Forgetできますしね。

上掲記事だと360円くらいで手に入るようですが、私が見かけた時は500円弱の値段でした。買おうかどうしようか迷ったんだけど。買ってみることにしました。

上掲記事にある通り、電子レンジの庫内の左右幅が295ミリ以上、ターンテーブルが直径240ミリ以上ないと使えないようです。私の使っている電子レンジだとギリギリでした。位置をしっかり調整して置いて、それでも回ってるとき時々引っかかるという状態です。引っかかる部分を心持ち削ってやるといいかもしれない。

ま、ほんと、見てくれは細長いタッパーみたいな感じですが。蓋には湯きり穴と、そこを通るくらいの束が100グラムになる計量用の穴が開いています。この計量用の穴がいいアイディアだなと思いました。

さて、使ってみてですが。

茹で時間7分のスパゲティ。取扱説明書によれば200グラムの場合はその茹で時間に8分足せばいいということでしたから、7分+8分で15分にしてみましたが、それだと茹でが足りないようです。19~20分くらいいるみたい。水が冷たい今時分だからでしょうか。使い慣れないうちはちょっとつまみ食いしてみてベストセッティングを決めたほうがいいみたい。お湯を捨ててソースをぶち込んで食べてから「あれれ?」ってなことにならないように。

19~20分だと長いと感じますが、まぁ、帰宅してまずセットして、それから背広をハンガーにかけて風呂場でひと汗流して、とできるからそう長くは感じません。逆に鍋で茹でる方がちょくちょく見ないといけないので気を使います。特に風呂場は倒れたりする確率が高い場所ですし。風呂場で倒れて鍋が火にかかりっぱなしという状況は想像するだけでぞっとします。

味は可もなく不可もなくかな?鍋でお湯をたっぷり使って茹でたほうがおいしく茹で上がるだろうとは思います。でも、手軽なほうがありがたいです。
この茹でたてパスタにレトルトのミートソースを暖めずにぶち込みます。そうすると熱々のパスタもいい具合に冷めてくれます。ついでに粉チーズも奮発しました。チーズの香りが好きなので。

これで手軽で安上がりな晩飯のレパートリーがひとつ増えました。

しかし、まぁ、そろそろまともな食生活をしないと、近いうちに決定的に身体を壊すとは理解しているのですが…。

|

« ブレラン欲しい… | トップページ | URiTAさん@楽や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンジでパスタ:

« ブレラン欲しい… | トップページ | URiTAさん@楽や »