« 手塚眞8ミリ作品上映会 | トップページ | クリスマスプレゼント »

2007/12/18

欲望はあったかおでん

おでんが食べたいなと思ってます。

わざわざ食べに行く、という感じではないのです。ちょっと寄り道ていどで行ける所。
グルメガイドに載るような店は本意ではありません。だいたいグルメガイドに載るような店は混んでるし、混んでる店はいやです。行列なんてもってのほか。せいぜい7~8割の入りで、暖簾をくぐればすぐ座れるところ。普通においしければいいんです。

できたらおじいちゃんおばあちゃんでやってるようなお店。やっぱりお年寄りがのんびりコトコト煮込んだおでんのほうがおいしいと思うのです。
前に住んでたところはおじいちゃんおばあちゃんがやってる居酒屋がすぐのところにあって、おでんがありました。おいしかったです。

そういう居酒屋にひとり垂れ込めて、黙々と食すおでん、好きです。

コンビニでおでん買えばいいじゃないとも思いますが、コンビニおでんは嫌いです。

コンビニにおでんを置くようになったのはいつごろからでしょうか。よくは憶えてないのですが。でも、おでんを置いてあるコンビニに足を踏み入れた瞬間の気持ちは憶えています。なんか、えらく逆上したのを憶えています。コンビニってのは、清潔で、明るくて、そして、無機質な場所であって欲しいのです。そうあって欲しいコンビニにだし汁のホカホカとした匂いが漂っているのに逆上しました。

コンビニに置いてある食い物ってのは、工業製品みたいな無機質のものじゃないと嫌です。おでんみたいなぬくもりの匂いをさせているものは置かないでほしいと思っています。肉体は満たせても心は満たされたくないと思っています。手前ぇらに心まで触れて欲しくないと思います。

お正月休みはおでんでも自作しようかと思ってます。
ただ、どうしてもたくさん材料とか買い込みすぎますな。
とくに男だと練り物が多くなるし、練り物は汁を吸って膨らむし。
鍋から溢れそうになってあわてて材料をとりのける事もしばしばです。
でかい鍋が欲しいなぁ。

|

« 手塚眞8ミリ作品上映会 | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17401992

この記事へのトラックバック一覧です: 欲望はあったかおでん:

« 手塚眞8ミリ作品上映会 | トップページ | クリスマスプレゼント »